【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

最近、捨てて心が軽くなったモノ(断捨離)

最近、物の断捨離だけではなく「心の断捨離」を進めています。

 

「嫌われる勇気」という本をご存知ですか。

心理学者アドラーの考えを伝えるこの本は大変話題にもなりました。

その「嫌われる勇気」の中に、心の断捨離へつながる一節がありました。

 

【トラウマは存在しない。】

 

過去に失敗した経験はトラウマという心の傷として深く私達に残り、未来へ影響を与える…という、考えるだけでも憂鬱な「トラウマ」を、アドラーは存在しないものとして否定しています。

やりたくない事を正当化するために、過去の失敗談を理由にしているだけだ、と。

 

その考え方を知り、大なり小なりあった過去の失敗、過去への後悔、心の傷の思っていたものは全て自分が作った錯覚と思えるようになりました。心が軽く、未来へ進むことが過去に縛られない自由なことに思えました。

 

「トラウマ」という考え方を断捨離する。

心が自由に軽くなる体験でした。

 

嫌われる勇気 [ 岸見一郎 ]


 

ブログランキングに参加しています。
毎日の更新の励みになりますので、よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

当ブログが書籍に掲載されました。


モノは最低限、幸せは最大限

 

 

取材の際の記事はコチラ

 

iruisenmon.hatenablog.com