【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

朝日放送「住まいのダイエット」のやましたひでこさんの回で思う事

朝日放送「住まいのダイエット」の紹介と私の感想

f:id:utakoutako:20170607100402j:plain

■■目次■■

 

朝日放送の住まいのダイエットとは

毎週日曜日の朝、「題名のない音楽会」の次に放映される「住まいのダイエット」。

www.asahi.co.jp

片づけに悩むお宅に片づけの達人が訪れ、いらないものを捨て整理整頓する番組です。

捨てたものの重さを計測し、「何キロ(何トン?!)ダイエットできた」と締めくくります。

ナレーションは瀬戸朝香さん。

 

30分の放映は長すぎず短すぎず、片づけや物の処分のヒントが散りばめられた良い番組だと思い拝見しています。

 

やましたひでこさんの回は片づけが終わらなかった

毎回、片づけの達人が一人登場します。

断捨離でお馴染みのやましたひでこさんが登場する回は特に楽しみにしていました。

捨てる片づけの代表的な達人だからです。

 

やましたひでこさんの著書はこち

 ↓

しかし、断捨離は本来は1年程かけてやる片づけ法、1日で全て終わらるのは辛そうでした。結局、家の中の全ては片づけきれず、一部のみの片づけで終わってしまいました。

 

私はそれを見てガッカリするどころか、リアルにそれを放映してくださることに好感がもてました。

テレビ的には1日ですっきり片づけが終わる方が気持ちいいのかもしれません。

しかし、実際の片づけというのはそんなに簡単ではないのです。

捨てられないものと向き合う時間、決意する時間。

片づけで体力も奪われます。

改めて、片づけは楽ではないな、と考えさせられました。

 

片づけは、それぞれの家庭のストーリー、価値観に切り込む面白さがあります。

今後も良い形で放映が続くことを願っています。

 

見逃しても過去の放送を見ることができます

「住まいのダイエット」は、ティーバーで見逃した放送を見ることができます。

tver.jp

 この記事が人気です

 ↓ iruisenmon.hatenablog.com

 

クリック!
 ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村