【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウールワンピース

ウールのフェルトのような生地のワンピース。 ジャーナルスタンダードで購入したもので、大変長くお付き合いしているワンピースです。 かといって、大切に着てきたとはとても言えず、どちらかというと雑に着てきました。10年は着ていると思います。洗濯もネ…

パシュミナ(ベビーカシミヤ)のストール

ドミニックローホー氏の考え方や持ち物のことなど、参考にすることが多いです。 ドミニックローホー氏の著書「99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる」の中に紹介されている「パシュミナ」。私はこの本を読んでパシュミナの魅力を知り、自分でも手に入れ…

福井洋傘の傘(ヌレンザ)

3万円を超える傘。 高いけれど、うなずける技術が詰まったこの傘を大事にしています。 レクサスも提携しているだけあって、車用の傘としてもオススメだとか。 私は60cmのものを持っております。 この傘は振れば完全に水が落ちます。 使った直後の傘が服につ…

石鹸溶かし込みに驚き。(赤星たみこ)

赤星たみこ氏著の「セスキ&石けんでスッキリ快適生活」を拝読しました。 amazon等でも大変評価の高いこの本。 その中でも洗濯の際に大変役立つ情報を得たのでご紹介します。 「洗濯洗剤の10分溶かし込み」についてです。 簡単に説明すると、洗濯機に「低水位…

キーリール

鍵をかばんにつなぐキーリール。 紐がスーっと伸びて鍵が開けやすいので以前から使っています。 こちらは紐の部分がチェーンになっており、かなり丈夫。ちょっと雑に扱ったところで切れる様子はありません。 デメリットは本体(黒い丸い部分)が大きいこと。…

libecoのバスタオル

驚くほど水を吸い取り、驚くほど乾くのが早いリネンのバスタオル。 所有している1枚を毎日洗濯し、毎日の風呂上がりに使っています。 厚さは1〜2mmでしょうか。 ハンカチのような厚みのバスタオルです。 パイル地のバスタオルの乾きの悪さにストレスを感じて…

おすすめ本「繕いノート」(勝屋まゆみ著)

「衣服の寿命は自分でのばせる。」 私がそう意識改革させられた一冊、勝屋まゆみ著「繕いノート」です。 虫食い穴や取れないシミができた部分をあえて目立つ赤の糸で繕うなど、おしゃれで驚きのアイディア満載の内容。 そもそも、衣類が安価で手に入る時代に…

気に入ったバッグを手に入れました

レアジェムのレディローバー。 《女強盗》と物騒な名前がついています。 (ちなみに大きなサイズはバンクローバー《銀行強盗》という名前で販売されています。銀行強盗が札束を要求する際のバッグがモデルとか。) 革のバッグはいくつも触ったことがあります…

ブーツ

昨年はダンスコのブーツを愛用いたしましたがモコモコとファーのついたデザイン柄真冬以外では使いづらい、という難点がありました。ダンスコのブーツは手放し、今年はこちらのブーツを履いております。秋口から桜が咲く前頃までは履けるデザインです。 入り…

文化鍋

我が家には炊飯器はありません。 必ずこのお鍋で5合ずつ炊いています。 ヘリが高いので吹きこぼれにくく、米を炊くのに適した形状。炊きあがりもとても美味しいのです。長らく多くの人に愛されてきたのもうなづけます。 大きさがあるのに驚くほど軽くて洗い…

骨盤サポートシート

ひどい坐骨神経痛で整骨院に通っていた時に、先生から勧められて購入した骨盤サポートシートです。 椅子や床に座る時に使う道具です。 骨盤を立てて正しい座り姿勢をサポートしてくれます。 今まで、椅子に座っている時にあぐらをかきたくなる悪癖がありまし…