【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

ウールワンピース

f:id:utakoutako:20171026120833j:image

ウールのフェルトのような生地のワンピース。

ジャーナルスタンダードで購入したもので、大変長くお付き合いしているワンピースです。

 

かといって、大切に着てきたとはとても言えず、どちらかというと雑に着てきました。10年は着ていると思います。洗濯もネットに入れずにジャブジャブと。

暖かいので冬の部屋着やワンマイルウェアとして着倒すつもりで。

…なのに不思議と、全くヨレヨレすることなく、毎年同じ佇まいで秋冬に着始めるワンピース。もしかして改めて見ると相当当たりなワンピースだったのかと思えます。

素っ気ないデザイン、グレージュの色。

ポケットだけが少し主張します。

つい手に取りたくなるのは、丈が私の身長にちょうどよいのでしょう。

 

鮮やかなブラックスチュワート柄のストールを巻いたり、シャツをインナーにして襟だけ出したり。

 

包容力と暖かさと着やすさ。顔色を明るく見せてくれる淡い色合い。

 

特に意識せずにずっと側にあるものには、実は訳があるようです。

 

「繕いノート」を読んだ私は、きっとずっとお直ししながらこのワンピースを何年も着続けるのだと思います。

 

こんなに使えるワンピースを手に入れた過去の自分にあっぱれです。