【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の「ほぼ日手帳」を処分しようと決めた時のこと

数年間、ほぼ日手帳を気に入って使っていた時期がありました。 スケージュール管理に加え、夢や目標に対する意気込み、悩み、愚痴…書き込むことで想いを消化するようにびっしり書きとめていました。 現在では、スケージュールはグーグルカレンダー、メモ等は…

パスタ保存キャップ

いわゆる「便利なキッチン道具」は、キリがないのでなるべく持たないようにしていますが、かさばるパスタ容器を持たないようにするために、このパスタ保存キャップは、吟味し手に入れることにしました。 // // 袋のみで保存していた時よりも断然使い勝手がよ…

ネイビーのタオルにしてよかったこと

先日の記事でも書きましたが、タオルを全て濃い紺色(ネイビー)に変えました。自分の好きな色なのでネイビーにしたのですが、予想外によかったことがあったのでご紹介します。 // // 洋服と一緒に洗濯しても糸くずが目立ちません。以前白いタオルを使っていた…

波刃ペティナイフ

知人宅で使わせてもらって感動し、それ以来我が家では万能包丁の代わりに活躍しているペティナイフです。 利点は ・驚くほど安価。 ・軽い。 ・切れ味が抜群。肉でも果物でもスイスイ切れてしまいます。 ・洗った後の拭きやすさ、片付けやすさ。 ・波刃にな…

「もったいない」は呪いの言葉?!

ある書籍を読んでいてドキリとした言葉。 「もったいないは呪い言葉」 「もったいない」と思った時に心に渦巻くモヤモヤを一言で言い表す絶妙な表現と感心いたしました。 本当は捨てたいけど、罪悪感がある。うーむ。…という時に出てくる言葉、「もったいな…