【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手袋

昨年、スマホの操作ができる手袋を選びましたが、ワンシーズンで毛玉が多くできてしまいました。 今年はスマホの操作の可否に関わらず、暖かさと丈夫さを優先して手袋を選びました。 暖かさ、使い心地については実際に試着してみて初めてわかることもありま…

基本のバッグ

日常持ち歩く"基本のバッグ"として使っているのがこちら。 軽さ、ショルダーになること、A4が入ること、作りの確かさで気に入って使っているものです。 店舗に持ち込めばショルダーのベルト穴は無料で開けてもらえるとのことで、近々穴を2つほど増やす予定で…

口紅

口紅は、唇の荒れ、唇への違和感、カップに付くこと、べたつき…を理由に苦手としていました。 口元に華やかさも欲しく、いくつかのメーカーのものを試したのですが、継続して使えるものは一つもありません。 そこで出会ったのがこのリップカラーです。 価格…

しおり

10年日記に使うしおりをずっと探していました。365日もあるので、今日の日付を開くのが大変だからです。 奈良の古い町並み「ならまち」で、良いしおりを見つけました。 内側にマグネットがついており、紙を挟むクリップのような構造です。 日記に使うとさり…

幸せについて考える

心の底から幸せだと感じるのはどんな時ですか。 断捨離をしてみると、自分が憧れていた幸せは、心の底から感じる幸せとは違うのではないかと薄っすらと気づいてくる瞬間があります。 心の底から幸せと感じるのは、美味しいものを食べたとき。家族との団欒。…

今年は年賀状を減らそうかと。

秋を通り越して冬が突然やってきたような毎日です。年賀状の広告も目にする機会が増えてきました。 年賀状…今年は大幅に枚数を減らしてみようかと思います。 一言添えるのも疲れてしまうような相手には、もう送るのを辞めてしまおうと思います。 ブログラン…

グラス

基本的に、破損してもまた同じものが買い足せるものが好きです。 なぜかと考えると、 ・数を揃えたくなった時に買い足せる ・長所短所を知って使い続けられる ・新しく選ぶ手間がないので楽 ・物によってはスタッキング(積むことが)できる ・収納を考える…

自分で捨てられないものは買わないと決めたこと

すでに手放しておりますが、我が家にも「高さ190cmの本棚」や「使っていないテーブル」が鎮座していたことがありました。 見るだけでため息が出るけれど、自分ではとてもごみ捨て場まで運べません。 大きな家具を安易に手に入れてはいけないなぁ、と激しく後…

最近、捨てて心が軽くなったモノ(断捨離)

最近、物の断捨離だけではなく「心の断捨離」を進めています。 「嫌われる勇気」という本をご存知ですか。 心理学者アドラーの考えを伝えるこの本は大変話題にもなりました。 その「嫌われる勇気」の中に、心の断捨離へつながる一節がありました。 【トラウ…

「今すぐ25個片付けなさい」…25個ルールをご存知ですか。

「今すぐ25個片付けなさい。」 ゴミをゴミ箱に入れるのも1個。 本を本棚に戻すのも1個。 とにかく「今すぐ25個!」という片付けのルールをご存知ですか。 これが効果絶大で、【25個ルール】としてネットでも話題になっています。 日常生活を送っていると部屋…

爪切り

この爪切りは、父に紹介されたものです。 一般的な爪切りとは違う工具のような見た目。使うのが難しそう、痛そう、と食わず嫌い(使わず嫌い?!)していた爪切りでした。 しかし、どうしても伸びた爪が気になり、初めてこの爪切りを使った時とても驚きまし…

結局、靴や鞄を黒に統一した理由

靴や鞄を黒に統一すると決めた理由は2つあります。 まず、黒は冠婚葬祭…特に「葬」の時にも対応できる色であるというのがあります。 お葬式やお通夜はもちろんですが、例えば私の場合、遠方の法事に伺う際に親戚家に荷物を置かせてもらうことが少なからずあ…