【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

石鹸溶かし込みに驚き。(赤星たみこ)

f:id:utakoutako:20171019193147j:image

赤星たみこ氏著の「セスキ&石けんでスッキリ快適生活」を拝読しました。

 

amazon等でも大変評価の高いこの本。

その中でも洗濯の際に大変役立つ情報を得たのでご紹介します。

 

「洗濯洗剤の10分溶かし込み」についてです。

簡単に説明すると、洗濯機に「低水位の水」と「洗剤」のみを入れて10分洗濯機を回します。その後、そこに洗濯物を入れて水を足し、普通に洗濯をするという方法です。(水は風呂の温かい残り湯だとなお良い。)

つまり、洗剤を完全に溶かして洗濯をする、ということです。

 

結果、とても驚きました。

 

匂いがどうにも取れなかった男性物のワイシャツが一回で無臭に。いかに今まで洗剤の力を使えていなかったかを思い知らされました。かんたんで満足度の高い有益な情報を得ました。

 

赤星さんはブログにて、溶かし込み方法を読者に誤解ないように伝えるため試行錯誤をした旨のことを書いていらっしゃいます。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
毎日の更新の励みになりますので、よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

当ブログが書籍に掲載されました。


モノは最低限、幸せは最大限

 

 

取材の際の記事はコチラ

 

iruisenmon.hatenablog.com