【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

試した中で、一番メモが取りやすいと思ったミニマリストのメモ帳

f:id:utakoutako:20170606164315j:image

世の中には魅力的なメモ帳、手帳が山ほどあります。

ほぼ日手帳モレスキン、自分手帳、ロディア…。文具店で見かけるとウキウキしてしまいます。

しかし、過去にアレコレ買って試したものの使いこなせず無駄にしてばかり。

モノが増えるきっかけになっていました。

 

どうして使いこなせないのか、どうして無駄にしてしまうのか…。

よくよく考えると、2つの理由が浮かびました。

①携帯性 : 常に肌身はなさず持ち歩けるか

②検索性 : 情報をすぐに探せるか

 

特に①の携帯性は難しい課題です。

例えば、就寝時突然思いついたことをメモしたい時など、ノートやペンはバッグの中、電気も明るくしないといけないので、メモを取るために多く時間がかかります。

これがメモを活用できない原因になっていました。

 

結局、ミニマリストの私が選んだメモは「Evernote(エバーノート)」でした。今のところ無料版で満足しています。

エバーノートはスマホやパソコンから見たり、書き込みができるメモ帳です。

スマホから書き込みができる携帯性は何にも勝るものです。本当は紙とペンでメモを取りたい気持ちは山々なのですが、「エバーノート」を使うようになって、取れるメモの量が増え、探せる情報の量が増えたのでその便利さを認めざるをえません。

 

エバーノートを使いこなすコツは

タグをつけないこと

ノートブックの数を増やしすぎないこと

のようです。

これで、一気に使い方はシンプルになります。

 

私がよく書くメモの例をあげると

・やりたいこと

・レシピ

・贈答品メモ

など。

 

思いたそばからすぐにメモを取れると頭が整理されます。検索性が高ければメモを生活に確実に活かすことができます。

 

 

こちらをクリック

 ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村