読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

蒸籠(せいろ)で暮らす失敗談と解決法-その5「野菜を蒸しすぎる」

実験を通して気付いたこと。

f:id:utakoutako:20160805155022j:plain

蒸籠で蒸した野菜は栄養価も高く、根菜類はほっこりとホクホクにしあがります。

葉物は味が濃い分えぐみも感じられるので好みはそれぞれかと思います。

 

葉物やブロッコリーを蒸す時に、蒸し過ぎて色が変わってしまったり、ヘナヘナになってしまうことがありました。

葉物は意外と短い時間で蒸しあがります。これは度々チェックして頃合いをつかむしかありません。強めの蒸気で短時間で蒸しあげる。葉物野菜はそのような感じです。

 

ブロッコリーは茎が硬く、葉の部分がヘナヘナになってしまう失敗をよくしました。

解決にいたったのはブロッコリーの切り方です。なるべく小さな小房に分けることで、茎も火が通りやすくなり、葉と蒸しあがる時間が同じになるようです。

 

根菜はじっくりゆっくり。時間がかかりますがアバウトな時間でも蒸しあがりに差がないのでほぼほったらかしにしています。

(つづく)

 

 

iruisenmon.hatenablog.com