【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小竹長兵衛のメガネ

facial index(丸の内)で購入した「小竹長兵衛 作」の手造 メガネです。 素材は良質のセルロイド。 真っ黒では重い印象になるという助言をいただき、真っ黒より1段階グレー寄りの色を選びました。(ほぼ見た目は黒に見えます。) 初めは度を入れずにダテめ…

棚の上に書類を置きたくなり、椅子に上着をひっかけたくなる私達

面白い本を読みました。 人は、棚の上、カウンターキッチンの上、机の上…「上」があると物が置きたくなる生き物だ。 人は椅子があると上着をひっかけたくなり… 壁があると荷物を寄せたくなり… 書類は積みたくなり… 北(もしくは二階)に倉庫部屋を作りたくな…

バザーやフリーマーケットに行くのをやめたこと

物が少ない方が心地よいと感じるようになって、以前好きだったバザー、フリーマーケット(フリマ)に行くことがなくなりました。 バザーやフリマでは、本来高値の商品が安く売られていたり、思わぬモノとの出会いがあったり面白みを感じます。お得な買い物が…

SEIKOリングウォッチ<指輪時計が止まった理由はコレでした。>

大切なリングウォッチが突然止まり、動かなくなってしまいました。 分解調整(オーバーホール)を時計ショップタイムガーデンに頼みました。 リングウォッチの修理パーツを多くお持ちで価格も良心的。(12,000円+税でした。) アンティーク時計の修理を信頼…

無水鍋

ひょんなことで新品が我が家に届き、使おうかどうしようか迷っていた「無水鍋」。 結局、定番のモノを試せるチャンス、これもご縁と使い始めたらなかなか良い使い心地で気に入りました。 肉じゃがなどは一度に大量にできますし、中でも感動したのは茶碗蒸し…

小物入れ(コインケース、リングウォッチケース)

最近度々ご紹介しているリングウォッチは水に弱く衝撃に弱い繊細な物です。 外した時に安全に守れる小さなケースが必要で、この小物入れを手に入れました。 メガネケースのメーカーが作った小さな小物入れ、手のひらにコロンと乗る大きさです。 ケースを開閉…

私に美脚パンツは必要なかった…

ファッション誌ではよく「美脚パンツコーデ」などの特集が組まれることがあります。 以前は影響を受け、ラインが綺麗に見えるパンツを探して揃えたりしていました。(ブランドを言ってしまうとtheory等) しかしある時、美脚パンツとして揃えたパンツを全く…

SEIKOリングウォッチ指輪時計<オーバーホール・修理の覚書>

先日の記事でもご紹介したリングウォッチ。 iruisenmon.hatenablog.com とても気に入っているのですが、ある日突然動かなくなってしまいました。 ぜんまいを回してもピクリとも動きません。 そろそろのオーバーホールの時期がやってきたようです。 このリン…

モノの新陳代謝について

「お気に入りの物に囲まれて生活するのは心地よい。」 本やブログでさんざん言い尽くされた文言であります。ではなぜ実行が難しいのか。 今回は、その理由の一つに注目してみます。 【モノの新陳代謝について】 心惹かれ購入し、使って気に入るモノは誰しも…

セイコーのリングウォッチ(SEIKO指輪時計)

私の宝物を一つご紹介します。 日本の時計メーカーSEIKO(セイコー)が、たった13年ほどの期間だけ製造した指輪型の時計があります。 1つ1つにシリアルナンバーが刻印されており製造時期がわかります。 このリングウォッチが作られた時、私はまだ産まれてい…

スキレット

日常生活で使う頻度が高いのはスキレットです。 一時期ブームになったのでご存知の方も多いことと思います。 スキレットを手に入れたきっかけ スキレットを手に入れたのは「レストランのように、皿を温めた状態で料理を乗せたい。」と思ったことがきっかけで…

お問合せいただいた件

1月に洋服の色についてお問合せをいただきました。 回答がすっかり遅くなってしまい、失礼いたしました。 「洋服の色は主にグレー、ベージュ、白、紺。…黒のお洋服も合わせやすいと思うのですがワードローブに無いのですか?」という主旨のご質問です。 改め…

鼻うがい

花粉症のシーズンが近づいてきました。 私も酷い花粉症です。毎年対策を怠り酷い目にあっているので、今年は花粉症を少しでも軽く乗り切るための情報を集めることにしました。 知人がおすすめしていた中で効果が期待できそうだと思った「鼻うがい」に挑戦し…

スクイジー(結露対策)

"プロ用"とされているものを日常に使うと、ストレスを大幅に減らすことができます。 それが一般品と金額もさほど違わないとなると選ばないわけにはいきません。 長く丈夫に、快適に使えるものを選ぶ「知識や情報」…得る努力を怠りたくないと思う次第です。 …