【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

検索履歴を日記帳に書く

10年日記をつけています。

私の使っているのは「丸川商店日事記10年日記帳」です。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

丸川商店日事記10年日記帳
価格:6480円(税込、送料別) (2017/4/7時点)


 

 

何かを無性に綴りたい時もありますが、逆に筆不精になってしまう時もあります。日記を書くモチベーションは日によって違います。

 

どうしても書くのが面倒な時は、その日の検索履歴(検索ワード)を日記に書くのがおすすめです。案外、文章を並べた日記よりも、簡潔かつ妙にリアルな日記になります。

着眼点が確実に多彩になります。

検索ワードはミニマムな日記と言っても良いかもしれません。

(グーグルのアカウントを持っていれば、アクティビティで見ることができます。)

 

お恥ずかしながら、私の今日の検索履歴を例にあげると「リネン シーツ」「まいたけ スキレット」「伊藤まさこ 食材選び」…など。

 

「暖かい季節に向けてリネンシーツの購入を検討しています。」

 

「冷蔵庫にまいたけが残っていたので、スキレットでできる一品レシピを探しました。」

 

伊藤まさこさんの食材選びの本を読みました。私はとても面白く思いましたが、世の中の人は読んでどう感じたのか、実際に真似して買って美味しかったのは何か…知りたい。」

 

普段なら絶対に日記には書かないような些細なことですが、一つ一つの検索ワードには大なり小なり想いが入っています。

本日は検索ワードから、割りと穏やかに悩みなく過ごした一日ということもわかります。

 

検索ワードをそのまま記すのもよし、補足を加えるのも良し。日記のネタを探すも良し。

特別なことがなくても日記をつけるのが楽しくなる、読み返すのが楽しくなるアイディアです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村