読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

結局、靴や鞄を黒に統一した理由

セルフケア・身支度 実験を通して気付いたこと。

f:id:utakoutako:20161109142358j:image
靴や鞄を黒に統一すると決めた理由は2つあります。

 

まず、黒は冠婚葬祭…特に「葬」の時にも対応できる色であるというのがあります。

お葬式やお通夜はもちろんですが、例えば私の場合、遠方の法事に伺う際に親戚家に荷物を置かせてもらうことが少なからずあり、その際の旅行バッグが派手な色では良い印象は与えないのではないかと考えてしまいます。無用な心配をする必要のない、なるべく上品な黒の旅行バッグを1つ持っていると安心です。TPOの面では、ビジネスでも無難な黒、という安心感もあります。

 

もう1つの理由は、「身につけているものの色を3色に絞る」というよく知られたファッションのセオリーを守るために、靴と鞄は同じ色にしておいた方が都合がよいのです。

 

たまには別の色を試してみたくなりますが、「黒で揃えておいてよかった」と感じる場面が多く、今のところこのルールを大切にしています。

 

ブログランキングに参加しています。
毎日の更新の励みになりますので、よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

当ブログが書籍に掲載されました。


モノは最低限、幸せは最大限

 

 

取材の際の記事はコチラ

 

iruisenmon.hatenablog.com

 

【好評発売中】