読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

モリカゲシャツのワンピース

ワードローブ

f:id:utakoutako:20160229221630j:image

モリカゲシャツとは京都に本店を置くシャツメーカーです。
他には曜日限定で開く鎌倉店とオンラインショップでしか購入できません。
 
ほぼ日のインタビュー記事で存在は知っており、写真のシャツは長い憧れの果てに手に入れたものです。
 
黒に近いネイビー(私の好きな色です。)、丸襟と高い位置にあるウェストの絞り、たくさんのギャザー。タイツでも靴下でも裸足でもいける長さが理想通りです。
ノーアイロンでも着られるので日常に取り入れやすいため気に入りました。
 

f:id:utakoutako:20160229222640j:image
 
巻物でも違う印象。
ニットをかぶって襟だけ出せば、また違う印象。
 
なかなか優秀なシャツワンピースです。
 
モリカゲシャツのコンセプトは下記の通り。
,,,,,,,,,,
機能美の塊であるシャツを日常の道具という視点からデザインしています。
誰かの為の一枚のオーダーから不特定の誰かの為のプロダクトまで、
シャツの可能性を追求するものづくりを提案しています。
 
お店の方にうかがったメンテナンス方法は、ボタンをはずして裏返してネットに入れて手洗いかソフト水流で洗うこと。陰干し必須(色褪せ防止のため)。それさえ守れば洗いざらしでも良い表情がでます。
 
長く愛用したい一品です。実は、いつかここの白シャツを手に入れたいと思っています。