読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

持っているバッグの紹介(まとめ)

最近のバッグ事情をご紹介いたします。

 
写真は私が持っているバッグ全部です。(葬儀用バッグは除いています。)
 
 
随分かっちりしたバッグばかりになりました。仕事でもプライベートでも本や書類を持ち歩くことが多く、それらを傷めないためです。
また黒、ダークネイビーが主なのは、使用している靴が黒いためです。なるべく靴とバッグの色は合わせて、全身のファッションのカラーが3色になるように心がけています。
 

 

 
手前から
 

f:id:utakoutako:20151015202418j:image
◆パスポートケース(無印良品)
バッグインバッグ、時に貴重品持ち歩きのポシェットとして利用しているものです。
さりげない使い心地が生活になじんでいます。
(あまりにも便利で、同じように購入した友人もヘビロテしているそうです。)
残念ながら、今年の夏に販売終了してしまったそうです。
 
 
食事会、冠婚葬祭…などのお供として。
少しきっちりしたお洒落をした時にも頼りになるバッグです。
 
 
◆山ぶどうのバッグ
玄関に置いて花をいけたり、シンプルな服装に変化を加える際に使用しています。年配の方にお会いする時に使うことが多いです。
 
 
日常使い、旅行など、今後一番出番が多くなると予想されるバッグです。肩紐の縁に施された素材のおかげで肩紐が落ちてこないのが大変素晴らしいです。なで肩ですが肩が凝りません。
ポーターといえば、前にタンカーという種類がブームになっていたのを思い出します。
なんとなく若者向けの印象がありましたが、同社のビジネスバッグを使っている方が、ポーターの作りの良さを熱弁してくれたので候補になりました。今ではとても気にいっています。ロゴが目立たないのも良いです。
 
 
以上が現在持っているバッグの全てです。
 
 
昔はバッグが増えがちだったのですが、TPOに対して最低1個あれば足りるのだと思えてきたところです。
 
そういう意味で、「山ぶどうのバッグ」は最低限必要なバッグというよりは、経年変化を楽しむ工芸品でありオブジェのような役割の比率が高いようにも思えます。
 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
毎日の更新の励みになりますので、よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ



 

 

 

【好評発売中】