読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

小竹長兵衛のメガネ

f:id:utakoutako:20170228075951j:image

facial index(丸の内)で購入した「小竹長兵衛 作」の手造 メガネです。

素材は良質のセルロイド

 

真っ黒では重い印象になるという助言をいただき、真っ黒より1段階グレー寄りの色を選びました。(ほぼ見た目は黒に見えます。)

初めは度を入れずにダテめがねとして購入し、2014年に度入りのレンズを入れたという記録が残っています。

 

特徴はノー芯製法で作られていることです。つまり金属の芯が無く、セルロイドでフレームが作られている製法です。セルロイドだけでは弱くなりがちなのですが、セルロイドを寝かせることによって強さと弾力性を出して眼鏡としての強度あげています。

 

私は普段裸眼で生活しています。

眼鏡を必要とするのは、ホール等での観劇や映画、車の運転時くらいのものです。

ゆっくり長く長く手元で活躍してもらえればと思っています。

 

購入当初は、太いフレームが自分に似合っているのかどうか違和感がありましたが、最近はだんだん慣れてきてなじんできたように思います。

 

 

T304 GYS

小竹長兵衛 作

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村