読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

石鹸

手放した物


f:id:utakoutako:20150509194436j:image

//////////////////////////

1パック使い切った感想です。

 

<メリット>

手荒れがなくなった。

ほどよく泡だつ。

 

<デメリット>

泡切れがイマイチ

油ものを洗うと石鹸カスがでやすい(ヌルヌルした状態になります)

排水溝がつまりやすくなった

 

悩んでいた手荒れが治ったのはよかったのですが、食器洗いの用途では使い心地に疑問がありますので買い足さないことにしました。

 

試しに、「ミヨシの泡ボディソープ+パックスナチュロンのスポンジ」で洗ってみたところ、今まで以上に豊富で長持ちする泡、泡切れもよく、ヌルヌルすることなく手早く皿洗いが終わります。手荒れの心配もなく、今後はこの組み合わせで皿洗いを試してみようと思います。

 

ミヨシの泡ボディソープは5Lで購入し、かなり大きいので洗面所の下にストックしています。"ボディソープ"とありますが、ハンドソープや洗顔にも使っています。食器洗いにも快適に使えたのは大発見でした。

 

ふき取り食器洗剤「森と…」と併せて、今後は「ミヨシの泡ボディソープ+パックスナチュロンのスポンジ」を皿洗いのお供にしたいと思います。

 

 

 ミヨシの泡ボディーソープ

 

 

 

 

パックスナチュロン

キッチンスポンジ

 

 

iruisenmon.hatenablog.com

 

 

//////////////////////////

(以下、以前の記事です。)

本日購入したものです。

 

<台所洗剤として>

ふき取り洗剤「森と…」と市販の洗剤を併用していたのですが、右手だけなぜか手荒れがひどく、手荒れしにくいという台所石鹸を購入しました。

森と…」と「白雪の詩」の併用で、手荒れを治していこうと思います。

 

<ボディーソープ、シャンプーとして>

泡立ちがいいという特徴があるこちらの石鹸、ボディーソープとシャンプーの代わりとして使っています。

(今まではマルセイユ石鹸を使っていましたが使い切ってしまったので、白雪の詩も試してみようと思います。)

 

//////////////////////////

使用して数週間経ちました。

ひどかった手荒れが噓のように治ってしまったので、やはり原因は市販の洗剤が合わなかったこととわかりました。

白雪の詩、引き続き使用していきます。

 

 

 

 ねば塾

白雪の詩

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 

<このブログの人気記事はこちら>
ミニマリスト書籍の取材を受けました。