読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

【60代両親のスマホ選び(softbank→IIJmio) MNPで番号は変えずに、ガラケーからスマホへ】 ~その2~

両親のスマホ導入を手伝った記事がとても人気のようですので、もう少しだけ深く掘り下げて書こうと思います。

 

60代両親のスマホ選び(softbankIIJmio) 

MNPで番号は変えずに、ガラケーからスマホへ ~その2~

 

 

始めに購入したモノ

 

スマホ2台を、IIJmioファミリーシェアプランで申込するために、下記の物を購入しました。

 

スマホ本体(父・母用 合計2台)

大手電気屋で購入しました。…が買い物時のポイントは対象外の商品で、どこで買っても値段は一緒、とのことでした。(海外版を買わないようにお気を付け下さい。国内正規版を買ってください!)

 

 (これです↓)

エイスース SIMフリースマートフォン ZenFone 2 Laser(Qualcomm Snapdragon 410/メモリ 2GB)16GB ホワイト ZE500KL-WH16

 

 

 ・IIJmio音声通話パック

 格安SIMを申し込むための申込書のようなものです。

 ファミリーシェアプランの場合、1つだけ購入すればOKです。

 

(これです↓)

 

 

スマートフォン用のカバー

 本体に対応している物を買いました。

 対応していないものを買うとカバーが取り付けられない場合があります。

 zenfone2 laserのカバーはほとんど街の電気屋では取扱いがありません。

 楽天Amazonなどで購入することをおすすめします。

 

 

 

softbankナンバーポータビリティの予約番号を発行してもらう

 

ソフトバンク携帯電話から *5533
フリーコール 0800-100-5533(無料)

  • 電話番号はお間違いのないようおかけください。

http://www.softbank.jp/mobile/support/cancellation/mnp/

 

ガイダンスに従ってオペレーターの方に「ナンバーポータビリティの予約番号を発行してください」と伝えます。

softbankのオペレーターの方はポイントがたくさん溜まってる、だの、今解約しない方がいい…など引きとめにかかりますが、我が家は全て「もうナンバーポータビリティで他社に移ることを決めていますので。」と言い切りました。

 

そうしましたら、softbankのメールアドレスに予約番号を発行してくれます。

この予約番号でナンバーポータビリティをした時点でsoftbankは解約になるということでした。

(別途解約の手続きは不要とのこと。)

 

 

 

IIJmioのSIMを申し込む

 

購入した 音声通話パックにはSIMは入っていません。

申し込んで送ってもらいます。(届いたSIMを本体に入れると電話・インターネットが使えるようになります。)

 

下記のページをよく読み、本人確認書類と予約番号を用意して、申込スタートです。

www.iijmio.jp

 

ページの下部に「みおふぉんのお申し込み」という緑のボタンがありますので押します。

 

「初めてお申込みになる方」の方を押して、パッケージ有り、SIM無しを選びます。

 

音声通話パックに書いてあるエントリーコードを入力します。

 

その後必要事項を入力し、本人確認書類を送ったらSIMが送られてきます。

 

以上、スマホのSIM申込の流れです。

 

 

この前の記事は

下記の「~その1~」 をお読みください

 

iruisenmon.hatenablog.com

 

 

ブログランキングに参加しています。
毎日の更新の励みになりますので、よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ



( なお、これは2015年12月時点で我が家が行ったやり方なので、内容による不利益には一切責任は負えません。ご参考程度にお読みください。)

 

 

【好評発売中】