読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

「不要になった服の捨て方」の記事が人気です。

先日書きました不要になった服の捨て方の記事にアクセスを多くいただいているようです。

詳しい手順を知りたいというメッセージをいただきましたので、私がやっている方法を紹介します。

 

 

私は、不要な洋服があってもゴミ箱に入れるのに抵抗がありました

理由は

・値段を思い出して捨てられない

・買ったシチュエーションや着た時のことを思い出して捨てられない(プレゼントなど)

・量が多い場合は捨てに行くのが面倒

 

服って、意外と捨てづらいですよね。

 

そうこう処分を迷っているうちに、片づけているつもりが部屋に洋服が散乱してしまう。

 

そんなことが多かったのですが、これから紹介する方法ですっきり手早く整理できるようになったのです。

私はもっぱら「他人に代わりに廃棄してもらう」という方法をとります。

迷っている服も全て預けて、品目をリスト化してもらい、いるものだけを取り戻す、という方法です。

全て無料でできるので便利です。

 

以下の理由で、最近はYAHOO買取利用することが多いです。

 

◆簡単に送れること

◆比較的すぐに取りに来てくれること(いつも申し込み日から2日後くらいに来てもらっています。)

◆一度、部屋がまっさらな状態を体験でき冷静になれること

 (片付いた状態の体験・捨てた後の疑似体験)

◆送料無料なこと、利用料も返品料も無料なこと

◆着古したものなども気にせずに入れれること

◆洋服をリスト化してくれるので冷静に判断できること

◆破棄するのも無料なこと

 

 

「捨てた場合の疑似体験ができる」という点は特に評価しています。

 

それでは詳しく手順を紹介します。

 

①服を整理しようとあれこれ考えている間に洋服が散乱。

ダンボールに詰めて、洋服の枚数を数えます。
今回は17枚ありました。
衝動買いしたもの、反省・・。

f:id:utakoutako:20140916170628j:plain

 

YAHOO!買取のサイトで申込を行う

 

 

 

④濃ピンクの「査定を申し込む」のボタンをクリック

f:id:utakoutako:20140916171912j:plain

 

 ⑤コース選択で「ブランド品、ファッション」を選びます。

f:id:utakoutako:20140916172649j:plain

 

⑥集荷について選びます。洋服の枚数、ダンボールの数を入力します。

f:id:utakoutako:20140916172950j:plain

 

これで、申込みは終了です。この簡単さも気に入っています。

(申込確認で住所等は確認ください。)

  

⑦送る(指定した日時に集荷にきてくれます。)


⑧リストが作成される
(メールでお知らせがきます。)
 

リストは下記のような形で送られてきます。
買取、もしくは返却を選んでください。

f:id:utakoutako:20140916172630j:plain

 

⑨すっきりしました。

多くの着ない服を持つよりも、このすっきり感の中で暮らしたいと思います。

f:id:utakoutako:20140916173351j:plain

 YAHOO!買取

http://kaitori.yahoo.co.jp/

f:id:utakoutako:20140917120154j:plain

返却を選んだものは綺麗に畳んでビニールに入れて無料で返送してくれます。

 

?

 

ブログランキングに参加しています。
毎日の更新の励みになりますので、よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ



 

 

 

【好評発売中】