読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

山葡萄かご

f:id:utakoutako:20150807112159j:image

数少ないバッグのうちの1つ、山葡萄のかごバッグ(網代編み)です。

山形県の山裾で作られたものです。

 

国産の蔓の山葡萄かごの魅力は下記の通りです。

 

・子ども・孫の代までも引き継ぐことができるほど丈夫なこと。

・雨の日でも使えること

・軽いこと

・段々ツヤとしなやかさが出てきて、色の変化も楽しめる事

・面倒な手入れが不要なこと

・持ち歩くだけでなく、小物入れ、花を飾る(写真参照)のにも適していること

 

 

材料である山葡萄の蔓を取るには大変危険が伴い、年々職人の減少、他所からの蔓取りで手に入れにくくなっているそうです。

大変な行程を経て編まれたバッグを今後も大事にしていきたいと思っています。

 

余談ではありますが、店主から「外国産の山ぶどうバッグが安価で売られているけれど、国産蔓とは全く別物で問題があるものも多い。」という件、聞きました。

もし、今後手に入れることをお考えの方は、蔓の産地と編まれた場所をご注意の上、お選びになるとよいかと思います。

 

 

本日は、来客があるのでスターチスを飾りました。

 

 

山ぶどうかご

山形産 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ