【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長期旅行の旅行荷物(10泊以上)

--【目次】-- 持っていく洋服の選び方 持っていった洋服一覧 春、10泊以上の国内旅行をする機会がありました。滞在はビジネスホテル。 観光やレジャーが主で、今回はフォーマルな場面はない旅行、というのを先にご説明しておきます。 持っていく洋服の選び方…

リベコのナイトシャツ(libeco)

スタイリストの伊藤まさこさんが旅先のパジャマとして、また外出着として愛用しているというlibeco(リベコ)のナイトシャツ。 私も所有してますが、Vネックの開きが本当に綺麗です。 そして不思議なことに、寝返りをうっても、つっぱりや引っ掛かりを感じま…

高価なモノは「無料で試して」買う時代

先日、「慶事のフォーマルバッグは所有しない。」という記事で反響をいただきました。 さて本日は、高価なモノこそなるべく無料で試して吟味した上で、適切なものを買うことを心がけている…という内容の記事です。 買い物の失敗はモノが増えるもとです。 使…

「使ってみたい。」という気持ちとの付き合い方

TVや雑誌で紹介されたものを「手に入れてみたい。」「使ってみたい。」と思うことは少なからずあります。 それが長年の愛用品との出会いになったりしますので、悪いことばかりではありません。 しかし明確なルールがなかった以前の私は、「使ってみたい。」…

家の中にあるのは役に立つものだけ

家の中にあるものは、自分の役に立つものでなければ…と思っています。 「自分の役に立つ」 そう考えると買い物も、手放す作業もシンプルです。 バッグや靴などはわかりやすい例で、せっかくデザインなどを気に入って買ったとしても、役立ててあげられないの…