【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェットティッシュケース

最近はテーブルやお盆を拭くのにふきんを使わず、除菌ウェットティッシュで拭くのが習慣になってきました。真新しい状態を使えるので、なんとなくその方が気持ちよくて。 今までは、ウェットティッシュの製品ケースのラベルをはがして使っておりましました。…

フォーマルバッグの瞬間的所有について

慶事用のフォーマルバッグは全て手放すことにしました。 弔事は突然なので所有せざるをえませんが、慶事用は前もって必ずお知らせがあるものです。(結婚式のご招待や同窓会、入学式など。) 例えば、先日結婚式のご招待を受けた際、程度の良いアンテプリマ…

リベコのリネンシーツ(libeco)

仕事で記念になるような嬉しい事が有り、少々の臨時収入を得たので、自分へのご褒美として手に入れた思い出のリネンシーツです。 ベルギーのオーガニックリネンで作られたシーツ、色は少しだけ生成りを帯びた白です。 コットンシーツとの違いは、初めて使っ…

【写真有】少ない洋服を組み合わせたコーディネート(4/13版)

各季節ごと、暑い寒いの細かな移り変わりの中で、自分が何を着ているか振り返るためにコーディネートの記録を取ってみることにしました。 【気候】 肌寒さは残るものの、春の日差しが気持ちいい日です。 【コーディネート】 ・ Le glazikドルマンスリーブ プ…

【大事】人生には無駄だって必要なのです。

私が、忘れてはいけないと思っている大切なこと。 「人生には無駄だって必要なのです。」 モノはできるだけ無駄なものは省きたい。 その方が気持ちがいいし、管理が楽だから。 これは間違いありません。 しかし、モノの無駄をはぶくことが習慣になってくると…

苦手だったリネン素材が好きになった理由

当ブログをご覧いただきありがとうございます。 時折、ブログをご覧いただいている方からメッセージをいただくことがあります。 ブログ更新の励みになりますのでありがたく拝見しております。 今回は「ワンマイルウェアとパジャマを兼用して洋服を減らす」の…

ヴェリテクールのリネンロングカーディガン(グレー)

着ていると褒めてもらえることの多いロングカーディガンです。 春になっても肌寒い日が続きます。 そんな時、サラリと羽織ると様になるので気入っています。 腕に締め付けもなく、とても着心地がよいです。 定番で愛されている商品です。 素材はリネン100%…

【写真有】少ない洋服を組み合わせたコーディネート(4/11版)

各季節ごと、暑い寒いの細かな移り変わりの中で、自分が何を着ているか振り返るためにコーディネートの記録を取ってみることにしました。 コーディネートの写真と体感している暑さ寒さ、TPO、素材等を記載できればと思います。 ブログで紹介しているもの(も…

K18/K18WGのブレスレット

写真ではわかりにくいですが、円になっている部分がホワイトゴールドとゴールドのミックスになっています。動くとキラキラと光を反射するデザインが気に入っています。 「ブレスレットは買っても付けないから所有しない。」 と一時期は決めていたのですが、…

マリメッコのボーダーTシャツ(七分袖)

ボーダーの洋服はorcivalのバスクシャツを持っておりましたが、 ・長年着てへたりも出てきたこと ・ボーダーは他人とかぶりやすいこと ・バスクシャツは丈夫ながら季節を選ぶこと(真夏は暑くて着辛い) という理由から手放すことにしました。 ボーダーのト…

ワンマイルウェアとパジャマを兼用して洋服を減らす

この記事は、「「洋服の断捨離」と「今後のスタイル」を考える」の続きです。 【1】心や体調の余裕のない時、だらしないと思いながらもパジャマを部屋着として過ごしてしまいがち 【2】中期入院の準備時、見舞客に恥ずかしくなく会える服をパジャマとして着…

「洋服の断捨離」と「今後のスタイル」を考える

先日、「クローゼット構想1」「クローゼット構想2」「クローゼット構想3」と、自分のクローゼットを振り返ってみて、自分の美しいと思うクローゼットを思い描いてみた結果、今後のクローゼットについてのプランがだんだん見えてきました。 今まで取り入れ…