【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストの日記アイディア

日記を続けるコツは、誰かに見られても良い体裁で書くこと…だそうです。 まぁ、色々な考えがあるとは思いますが、私はこのコツで日記を続けられるようになりました。 私の使っているのは「丸川商店日事記10年日記帳」です。 丸川商店日事記10年日記帳価格:6…

検索履歴を日記帳に書く

10年日記をつけています。 私の使っているのは「丸川商店日事記10年日記帳」です。 丸川商店日事記10年日記帳価格:6480円(税込、送料別) (2017/4/7時点) 何かを無性に綴りたい時もありますが、逆に筆不精になってしまう時もあります。日記を書くモチベーシ…

くすり箱(無印良品のプラケース)

無印良品のプラケースをくすり箱として利用しています。 くすり箱を開ける時というのは、怪我や病気で日常とは違う事態です。慌てていたり、意識が朦朧としていたり。 だからこそ「わかりやすさ」「開けやすさ」「探しやすさ」「間違いを防ぐ」「軽さ」を重…

生活感が出やすいテーブル&カウンターキッチンの悩み対策

テーブルの上やカウンターキッチンの上はほっておくとすぐにゴチャゴチャと物がたまりやすい。生活感が出てしまい悩みの種でした。 そこで活躍するのは京都の手作り市で、作家「コノムラキョウ」さんから購入した竹細工のかごです。 食器かごのつもりで購入…

リングウォッチのオーバーホールのこと

アンティークの手巻き時計「セイコー リングウォッチ」を愛用しています。 手巻き時計に大切なメンテナンス、オーバーホールの経験を書き留めておきます。 ある日、リングウォッチの針が止まっていることに気づきました。「このまま二度と動かないのではない…

クローゼット構想3

「クローゼット構想2」の続きです。 クローゼットのルールを見直して、無駄を省き、良い循環を作るべく記事にしてみています。 「ルール【3】アクセサリー、ファッション小物は最低限」 ルール【3】については、かなり自分の中でも整理されてきた部分です。…

クローゼット構想2

「クローゼット構想1」の続きの記事です。 今後のクローゼットのルールをさらに明確にしていけば、少ない量の良質な衣類を持ち、無駄な買い物を防げると思っています。どんな気候時にも着るものに迷わないように、私なりに考えて行きたいと思います。 まず…

クローゼット構想1

すっきりした美しいクローゼットとはどんなクローゼットでしょうか。 考える手はずとして、「シンプル クローゼット」や「ミニマリスト クローゼット」というワードで画像検索をしてみました。 たくさん出てくるクローゼットの画像の中でも、好きだと感じる…

女性の私でも、持ってみて初めてわかった【機械式時計の魅力】指輪時計リングウォッチ

女性の私でも、持ってみて初めてわかった機械式時計の魅力。 逆に、持ってみないと魅力が一生わからないままだったかもしれません。 私なりに感じた魅力をご紹介しようと思います。 やや強引ですが、クオーツ式と機械式を簡単に身近なモノに例えると、 クオ…

【なんとなく散らかる】を防ぐ2つの方法

「片づけなくてもいい!」技術を読んでから「しまう」ということについてよく考えます。 本来は片づけなくてはいけないものを思考からシャットアウトする悪い癖として ・棚の上に置く ・椅子の背に(洋服など)ひっかける ・壁の隅に寄せる というのは油断し…