【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【どうしても言いたい2つの事】 「手放すと悲しくなる物」を捨てる前に…

先日、「片づけ本をよく読むけれど片づけられない。」とおっしゃる方をお話しする機会がありました。 「長年生きてると物がたまるのはしょうがない。」 「どこの家庭もちらかっているはず。」 「わくわくしながら買った趣味の物を片づけのために捨てたら、す…

雑談が怖くなくなった方法

家族や気の合う友人との雑談ほど楽しいものはありません。 しかし、初対面の方やあまり親しくない方との雑談が苦手でした。 「何か話さなきゃ」 「相手を話しに引き込まなければ」 と思うほど空回りしてしまいます。 その気持ちは捨てて良い感情として捨てる…

どんな場面にも…オールマイティな靴(ダンスコのオリーブ)

履き心地と脱ぎ履きのしやすさから、日常の8割はダンスコのイングリッド(サボタイプ)を履いています。 しかし、 ・結婚式や法事などの冠婚葬祭 ・フェミニンなスカートスタイル の時に、ぼてっと丸いサボのタイプの靴は使えません。 どのような場面でもオー…

嫌な思い出があるものは捨てて良かった

とても可愛い某有名ブランドの洋服を持っていましたが、それを着ると毎回思い出す嫌な事があったので、思い切って処分しました。 それから一気に、悪い思い出とリンクするものは値段やデザイン関係なく処分しました。 物には思い出が宿る。 これは仕方がない…

抱えているものが多ければ、1つずつ減らしていこう

やることリスト(TODOリスト)を書き出していると、かえってやることの多さに頭が混乱することがあります。 そんな時は簡単に達成できるものから、1つずつ終わらせていき、やることリストの重さをだんだん軽くします。 混乱した時は簡単なことを1つずつ。 一歩…

体温計

体温計は信頼性の高いものを使いたいものです。 私は医療機関でよく見かけるものを購入しました。 シンプルで使いやすいので気に入っています。 長年愛されている機器というのは、なんとなく見ていて心が温かくなります。 いつかどこかで見た懐かしさからで…

我が家は"電子レンジ無し生活"です。ご飯の温めは蒸籠で。

我が家には電子レンジがありません。 とは言っても電磁波を気にしてのことではありません。 単純に壊れたから処分し、その後買っていないだけです。 多種多様な機能を盛り込んだ電子レンジ(オーブンレンジ)が売られていますが、見比べてもどうもイマイチ選び…

持ち運べるLED照明

とある水族館で使われている持ち運べる充電式の持ち運べるLED照明です。 水族館の一番大きな水槽の前でこの明かりを見て気に入り、我が家でも愛用することになった一品です。 夜、寝る時の明かりとして、また懐中電灯の変わりとして。 雰囲気の良い明かりで…

物を捨てるのは悲しい…と思った時のこと

「ミニマリスト」という言葉が世の中に浸透してきて、私自身最低限の持ち物で暮らすミニマリストですが、やはり思い出の物を処分するときに捨てることが悲しくて仕方なくなることがあります。 「ミニマリスト」だなんて…よく非情に物をどんどん捨てられるも…