【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ノームコア」に対する私の考え

girlschannel.net 上記の記事を拝見していて、私もノームコアについて書いてみたくなりました。 ノームコアとは、シンプルな服、ただし質のよいものを着る、というファッションの傾向だそうです。 物を少なく持つミニマリストとしては、ノームコアの考え方は…

カシウェアのブランケット

カシウェアのブランケットってどんなブランケットかと申しますと… 100%ポリエステルのマイクロファイバーのブランケットです。私は「肌に当たるものは綿!ポリエステルなんてもってのほか。マイクロファイバーなんて手に引っかかる。」というイメージを持っ…

カヤジャムってどんなジャム?

シンガポールの人気土産というカヤジャムをいただきました。 ココナッツミルクと卵と砂糖を煮詰めたジャムとのことで、色は緑のような茶色のような…。 一体どんな味がするのか、怖ゴワ食べてみました。 // // 心配していた香りや癖は強くなく、上品な甘さ。…

服を買い過ぎない方法

先ほど面白いコラムを読みましたのでご紹介します。 服を買い過ぎない方法、それは「1万5000円以下の服を買わないようにする。」というものです。 そのことにより、気軽には買いづらくなります。(大金持ちでもない限り気軽に買っていたら破産してしまいます…

ボタニカルシャンプー/リンス

シャンプーリンスは今まで市販のものを使っていましたが、今回はボタニスト(ボタニカルシャンプー、ボタニカルトリートメント)を使ってみることにしました。 // // 消耗品は、使用している物が無くなったら気になる物を試すことにしています。 風呂に置い…

私の年賀状管理のルール~Evernoteを使って~

年賀状は思い出の品であり、知人の家族構成や住所などの知る情報ツールでもあります。 私がどのような管理をしているかをご紹介します。 ①年賀状はモバイルスキャナー(scansnapix100)で、表と裏をスキャンしJPEG形式で取り込みます。 scansnap ix100は2万…

モバイルスキャナ(scansnap ix100)

買ってよかったと思えるモノ、人にも自信をもって勧められるモノ。 それは、今回ご紹介するモバイルスキャナです。 サイズは食品用のラップのケース位の大きさで、重さも軽くどこの部屋でも使いやすい形です。 スキャンのスピードが驚くほど速く、スキャンし…

質問いただきました件

現在お休み中の「ミニマリストの持ち物」ですが、1/5にご質問をいただきました壁掛け時計の件、お答えします。 <質問> 「はじめまして。本を読んで こちらのブログをよませていただいております。壁掛け時計黒ふちの四角いものは どちらのブランドのものな…

ブログをお休みします。

皆様、あけましておめでとうございます。 昨年は「ミニマリストの持ち物」をご覧いただきありがとうございます。 おかげさまで、多くの方に読んでいただき、各メディアの方より取材を受けることもありました。 iruisenmon.hatenablog.com ブログを書くことで…