【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストの「色」のこと。

ワードローブに関して、少ない枚数で気回せる色について考えています。私の場合、紺と白を基本にしています。紺と白を基調としていれば、比較的どんなカラーも取り入れやすく、上品な雰囲気があります。気づけば、日常アイテムも自然と紺と白にしているよう…

Tシャツ

VネックのTシャツ(紺)です。 知人の子どもに引っ張られ、伸びてしまったかと心配した事があったのですが、洗濯をし整えて干すと、元のシルエットが保たれておりました。伸びにくいという評判で手にしたこのTシャツ、評判通りのようです。 なるべく長く着た…

キッチンタオル

吸水性・肌触り共に素晴らしく、薄くて丈夫なカディコットンのキッチンタオルです。 すぐ乾くので大活躍しています。 キッチンで濡れた手を拭くのに使っています。長さは十分にありながらもかさばりません。紺の模様が爽やかで良いです。 購入したショップの…

「捨てそびれ」を考える

「捨てそびれ」 なんとなくとっておいてあるもの。 部屋を溢れかえらせるのは、そんな「捨てそびれの物」が一番厄介です。 捨てそびれにきちんと始末をつけること。 なぜ捨てそびれたのか。それぞれに理由があるはずで、きちんと解決させないことには物は減…

テーブル

仕事や団欒の場として家の中心に置いてあるテーブルです。しっかりとした作りで、見た目の割に軽く日々を共に過ごす重要なアイテムです。椅子4脚とオットマン1脚もあります。普段は背もたれのないオットマンに座り、来客時など、椅子は必要に応じて出すよう…

盛り付け皿(砥部焼)

砥部焼には特別な想いがあります。 母が気に入って使っていたことで、小さな頃より馴染み深く手に持った感じもしっくりくるのです。 価格は安くありませんが、生活用の食器ですので程よく厚みがあり丈夫です。 母に頼んだところ、盛り付け皿を2枚分けてもら…

朱肉

なかなか気に入ったものが見つからず朱肉を持たなかったのですが、さすがに不便を感じていました。 手に入れたこの朱肉は蓋が印を押す時の下敷きになるというものです。 地味な利点ではありますが、毎回綺麗に押せるので気持ち良いです。 シャチハタ シクオ…

エッセンシャルオイル

入店した瞬間、良い香りがする店がありまして、聞くとオリジナルのエッセンシャルオイルの香りとのこと。 とても癒やされる香りなので、我が家でも使うことにしました。 香りを例えるのは難しいのですが、涼やかなお風呂上がりのような香りです。 //////////…

キッチンスポンジ

手荒れ防止のため、「白雪の詩」という台所石けんを使うようになりました。 ↓ 現在はミヨシのボディソープを台所石鹸として使っています。 触り心地も柔らかできめ細かく、泡立ち豊かです。 つけ直しを頻繁にしなくてよいのでグッと皿洗いがやりやすくなりま…

生ごみ用ゴミ箱

夏場の生ごみの臭いはゼロに近い状態にしたいものです。 本来生ごみ用のゴミ箱でありながら、臭いを漏らさない性能で赤ちゃんのおむつ用のゴミ箱としても使えるという評判で購入したものです。暑くなるこの季節、効果を実感します。 シンプルな構造で凹凸が…

麦わら帽子

こちらの麦わら帽子は十分に活用し、ほころびも目立ってきたので手放しました。 代わりにマチュアーハの麦わら帽子を手に入れて使っています。 iruisenmon.hatenablog.com ////////////以下、過去の記事です。//////////////// 紫外線対策のために麦わら帽子…

サーキュレーター

上下・左右に首が動くサーキュレーターです。 空気を循環させる他、扇風機代わり、梅雨時期の室内干しで風を当てるのにも使っています。 軽いので場所を移動させるのも気軽にできます。 「首の稼働範囲が大きいサーキュレーターは壊れやすい」 と聞き、覚悟…

ケーブル周りをスッキリさせる

インターネットのルーター周りはケーブルが絡まったり…ごちゃごちゃしがちな場所です。 特に光インターネットの場合、光ケーブルは折れやすく、扱いに神経を使います。 我が家ではファイルボックスを使って、隠しながら管理しています。 左側のファイルボッ…

スニーカー

所有している数少ない靴の内の1つです。 ランニング用の1万円強の価格帯のもので、10年以上所有しているものになります。 この靴でマラソン大会に出場したりもしましたが、綺麗に洗って漂白し室内用の運動靴にすることもありました。 新しい物への買い替えの…

まな板

丸の内の「The Shop」にて知ったまな板です。 数あるまな板の中でも機能性がよく、長年愛されているものとして紹介されていました。 それまでは木製のまな板を使っておりましたが、傷や黒ずみが出てくるのが悩みの種です。 新しくこのまな板にしてからは、傷…

洗濯ピンチ

洗濯物をいかに美しく干せるか、というのが妙に気になる性格ですので、なるべく道具にも気を遣いたいと思っています。 こちらの洗濯ピンチは、見た目の美しさもさることながら、強度の面でも信頼がおける一品として我が家では重宝しています。 (プラスチッ…

猫のぬいぐるみ

このぬいぐるみとの出会いの瞬間のことは今でも覚えています。 突如現れた、謎の後ろ姿に驚かされまたした。 仕事関連の知人が作家と友達だそうで飾られていたものでした。 その後、どうしてもその後ろ姿が忘れられず、自ら入手することにしました。 独特の…