【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

季節に応じて、パンツかスカートか決めるという考え方

たまたま本屋で手に取った「三尋木奈保マイベーシックノート」が良書でした。 洋服所有の考え方として参考になることが満載です。 その中の1つとして、著者は、 春はパンツ 夏は素足にスカート 秋はパンツ 冬はタイツにスカート と基本を決めることを提案し…

洋服ブラシ

こちらの洋服ブラシはsimple life journalさんのブログを読んでいて知ったものです。 たぶん大事に使えば半永久的に洋服ブラシを買い替えることもないだろうと思い、少し高価ではありますが良い物を手に入れました。 毛もしなやかで、握りやすく手になじみま…

トルソー

空気でふくらませるトルソー型のハンガーです。 大事なニットや手洗いできるジャケットなどの型崩れを防ぐために必要で所有しています。 使わない時は空気を抜いて省スペースにしまうことができます。 ジャケット類を着る事が少なくなってきて、こちらのトル…

何年も利用している便利なサービス

数年前から利用しているおすすめの便利な無料サービスがあるのでご紹介します。 「リマインド」、つまり、思い出させてくれるサービス。 ○月○日○時○分に自分あてに、用事を思い出させてくれるメールが送れるというサービスです。 ToDoMail - AIVY Communicat…

家計簿のこと

漠然としたお金の不安をなくすために家計簿つけるのは大変意味のあることだと思っています。 一番ストレスなく効果的に、続くやり方を求めて色々と試しました。 今のところ、一番しっくりきて数年間続いている私の場合の家計簿の付け方をご紹介しようと思っ…

やる気が出ない時は…

ネットで見かけた記事で面白いなぁと思ったのは 「やる気が出ない時は気合いを入れない」ということが大切なようです。 気合いを入れると今、自分が強く思っていることが増幅されるそうです。 例えば、「○○をやりたい!」と思っている時に気合いを入れると、…

トレンチコート

バーバリーの昔ながらのトレンチコートです。身長が高くないため、着丈は若干お直ししてもらいバランスを整えています。 秋〜春先、梅雨の肌寒い日に活躍してくれます。 雨を弾きやすいのでレインコートの役目も担っています。 きちんとした雰囲気でもカジュ…

洗濯洗剤

食器洗剤「森と…」と同じ会社が作っている「海へ」という洗濯洗剤です。 おしゃれ着もタオルも何でも洗えるというメリットのおかげで、洗剤をいくつも持つ必要がなくなったことが良かったです。大変省スペースです。 香りも気に入っております。 何より、こ…

春のワードローブ公開

本日は「春のワードローブ公開」と題しまして、クローゼットの中を公開しようかと思います。 寝具・下着靴下類・喪服関連・スカーフは含まれていませんが、現在持っている洋服の全てになります。 パンツ・・・3着 スカート・・・2着 アンサンブルニット・・…

日焼け止め

気になるシミそばかすがあるので市販のビタミン剤を買おうかと思ったのですが、以前「皮膚科で処方してもらうほうが安い。」と聞いたことがあり、早速受診しでみました。 症状についても相談出来るので行ってよかったと思っています。 結果は2ヶ月分のビタ…

ストール

桜が咲いた頃は暖かでしたが、昨日今日は再び肌寒い日となりました。 朝は底冷えしても、昼は汗ばむような不安定な時節柄、コートを着ていくまででもない時に重宝しているラムズウール(メリノウール)のストールです。 真冬はコートの上から羽織って暖かさと…

春のキッチン大掃除

キッチンの大掃除です。・使ってないものが置いてあるせいで、本当に使いたいものが使いづらくなってないか。・賞味期限の切れている食材(特に調味料)はないか。という観点で、一度キッチンのものを全て出して吟味しています。 また後日、キッチンのものもご…

ティッシュケース

ティッシュケースです。 シンプルな白のケースで、壁にかけてあります。(壁美人を使用。) 写真でみるより、実際はもっと目立たなく壁に同化してしまっています。 ティッシュケースを置く場所を考えなくて済むので、ここが定位置になりました。 割と目立た…