【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絨毯

ホットカーペットに付属していた薄いベージュの絨毯です。冬場はホットカーペットのうえに置いて使っていました。 ホットカーペットは本日仕舞おうと思いますが、まだ足元が冷えますのでこの絨毯はもう少し活躍してもらおうと思います。 毛足が短くさらっと…

ホットカーペット

足元が冷える我が家の冬に欠かせないホットカーペットです。ベージュの絨毯と供に使用しています。エアコンのように空気がモヤモヤしないので重宝しています。 大きめのブランケットを足にかければテーブルなしのこたつ気分が味わえます。 各地で桜の開花が…

柄物を着ないと楽になった

昨年はカモフラ柄(迷彩)、今春はボタニカル柄が流行っているそうです。華やかでとても素敵だな、と眺めつつ、今回は柄物をやめたら楽になった、ということを書いてみようと思います。 柄物をやめたことで私が着る服は記憶に残りにくくなっていると思います。…

使用単価をどんどん下げる話し

今回は「使用単価をどんどん下げる話し」と題しまして記事を書いていこうと思います。 無意識的にいつもやっていることです。 100円のものを100回使ったら1回1円。 3000円のものを1回しか使わずにしまいこんだら3000 円。 使用単価をどんどん下げていくほど…

書類ケース

仕事と勉強に使う専用用紙 4+1機能ペン 消しゴム 大中小の付箋 定規 を入れているA4サイズの書類ケースです。 半透明なので中身が確認できます。 「日々、勉強を習慣づけ続けるためには、使う道具を決める」と聞いたときから、必要な物は全てこの中に入れて…

盛りつけ皿

なるべくお皿を少なくしたかったので、どんな料理でも盛れるお皿を探していました。 縁の立ち上がりが絶妙で、重さ、厚み、色合い、どこをとっても使いやすいお皿です。 カレーも大丈夫。そして、ステーキのようにナイフで切り分けながら食べる料理もOKです…

一生ものの革のバッグ信仰をやめたこと

このバッグはもう所有していません。 その理由を本日は書いてみようと思います。 「一生もの」「経年変化を楽しむ」「ヌメ革を育てた自分だけのバッグ」・・などのキャッチフレーズにめっぽう弱かった以前の私は、複数の茶色い革のバッグを所有していました…

ブログの記事をご紹介いただきました。ありがとうございます。

Neverまとめサイト様にいくつか記事をご紹介いただきました。 他のミニマリストの方々の記事も興味深く拝見いたしました。 (また紹介されましたら随時加筆いたします。) おすすめ!ミニマリスト達のブログ【持たない暮らしへのヒント集】 - NAVER まとめma…

持ち物の必要性と年月

ブログを書いていて気づいたことがあります。 本当に自分にとって必要と感じられるものは「長く+頻度高く」使っているものばかりです。 目的なく「長く+頻度低く」所有しているものは、やっぱり自分にとって必要ではなかった、と年月が証明してくれたんだ…

ベルト

私がベルトを使うのは、以前ご紹介したビリージーンというベージュのテーパードパンツを履く時です。落ちてこないようにではなく、完全に見せるためのアクセサリー感覚のベルトです。 リバーシブルでレッド系とブルー系を使えるこのベルトがお気に入りです。…

ネックレス

母からもらった一粒ダイヤです。大きさは0.4カラットくらいでしょうか。 チェーンが切れていたのですが、譲り受ける際に、台座と同じ18金のチェーンを母がつけてくれました。 どんな服装でも合わせやすく肌馴染みがよいです。 女性として隙なく、常に1つはア…

冬服を手放すタイミングは今

日中は上着を脱ぎたくなるような気候になってきました。春はもうすぐそこまできていますね。 冬服を手放すかどうかを判断するタイミングはまさに今。今年の冬に使わなかったものは何だろう。そして、なぜ使わなかったのだろう。 気温もあがってきて動きやす…

体重計

使い始めて4年目になる体重計です。 3つの理由があって気に入っており、万が一壊れたとしても、また買いたいほどです。 その1 SDカードを入れ、体重や体脂肪、筋肉量や骨密度なども全て記録に残すことができます。データはパソコンで確認することができます…

デザート皿

化粧ポーチと同じく、このデザート皿も知人に引き出物でいただいて、気に入って大事に使っているものです。 主にヨーグルトを食べるときに使っています。ミニサラダを盛りつけるのにも適しています。 花粉症の季節、効能はいかほどかわかりませんがヨーグル…

捨てるかどうかの判断

捨てるかどうかの判断をする時、「困るかどうか」というのを最近よく考えます。 捨てようか迷っているバッグがある場合、それがなくて困るかどうか? ・困らない→処分 ・困るかもしれない→困った時に買えばいい→処分 ・困る→大事に使う この3つの思考が癖に…

洗い流さないトリートメント

髪が乾燥しがちになりまとまりにくいことが気になっていた時に勧められ、使い続けている洗い流さないヘアトリートメントです。 タオルで水分を拭き取ったあと、毛先に2〜4プッシュをつけてなじませます。 その後ドライヤーをかけます。 即効性があるので使い…

食器洗い用洗剤

食器洗いでの手荒れに悩んでいたところ、Simple Life Journal さんで紹介されていたのをきっかけに購入したものです。 油汚れにひとかけすると、スルッと油汚れが落ちてしまうので驚きました。あとは拭き取りすすぐだけでいいそうです。 あまりにも簡単で、…

「奇抜でおしゃれな服」を買うのをやめた事

下記の写真はSOUSOUの地下足袋スニーカーです。 珍しいデザインですので、「その靴、面白いですね。素敵ですね。」とお声がけしていただくことがありました。 ただ、最近は珍しいデザインのアイテムは手放したり、買わないようにしている傾向がありますので…

5機能ボールペン

いつも側に置いている5つの機能を持ったペンです。黒、赤、青、緑のボールペンとシャーペンが一本になったものです。多機能ながら驚くほど細く、ボールペン1本分の太さと言っても良いでしょう。元よりジェットストリームというこのボールペンの書き味のファ…

2wayコットンバッグ

現在は所有しておりません。 iruisenmon.hatenablog.com //////// 私が所有している数少ないバッグの内の1つをご紹介します。 トートバッグとしてもショルダーバッグとしても使えるバッグです。 A4も余裕で入りますし、荷物が少なければかさばらないので気軽…

「掃除」と「収納のセンス」

「ミニマリスト」というのは、私にとって良い意味で諦めの境地であります。 お洒落なインテリア本を眺めて憧れても、完璧に真似ることは予算と間取り・自分のセンスでは限界があります。 物を最小限にする、というのはセンスも要らずにスッキリとした部屋空…

ミックスドライフルーツ

コーヒーや紅茶を飲む際のお茶請けとして、最近気に入っているのがミックスドライフルーツです。 味が多彩なので飽きることなく食べられます。歯ごたえもあるので満足感も感じています。 ドライフルーツにはまったのは「フルーツグラノーラ」という商品をヨ…