【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真空保温調理器

炒め料理は鉄のフライパン、煮込み料理はこの保温調理鍋を使います。 長年使っているものでところどころキズがありますが、毎日使っている欠かせないお鍋です。 普通のお鍋で煮込んだものとはできあがりが全く違います。 外鍋と内鍋がセットになっており、内…

壁掛け用部品

賃貸暮らしで助かっているのが、この壁掛け用部品です。 ネジや釘では壁に穴ができるのが懸念されるし、ピンでは強度が不安です。 この壁掛け用部品はホッチキスを使って壁に固定するものです。 穴が小さいので安心して使うことができます。 テレビや壁棚を…

ティーカップ

スウェーデンのアンティークカップです。 深みのある藍色で、珈琲にも紅茶にも使っています。 写真には写っていませんが、ソーサーもあります。 少し値は入りますが、厚みがあるので丈夫で日常的に使えます。 Gefle 陶器 ランキングに参加しています。更新の…

不要になった洋服の捨て方

「不要になった服の捨て方」を紹介します。 最近はもっぱら「他人に代わりに廃棄してもらう」という方法をとります。 以前は人にあげたり、YAHOOオークションに出品したりもしていたのですが、時間がかかるので面倒になってきました。 目の前から一刻も早く…

キッチンタイマー

4年間愛用しているキッチンタイマーです。 ホワイト地にグレーで書かれた文字。 文字の書体も気に入っていますし、シンプルな四角であることもキッチンになじみます。 ダブルタイマー方式で、同時に2つの時間をセットすることができます。 使いやすく買って…

携帯代を安くできる方法を見つけました(mvno)

絶対減らせないと思っていた携帯電話代を減らせたので、そのご報告をいたします。 「こんな方法があるんだ」程度でご覧いただければと思います。 携帯電話番号を変えずに基本使用料2220円(税抜)/月でiPhoneを持つことができるようになりました。 携帯電話…

生活感が消える簡単な2つの事

簡単な2つの点を気を付けるだけで、生活感がグッと減ることに最近気が付きました。 「むき出しで服を置かないこと」 部屋に服をむき出しで置くことを徹底的にやめてみました。 据え置きするパジャマはカゴに入れて外から見えなくしてあります。 服が外に出て…

10年日記

自分を見つめ直すのに日々の記録を残していくことが有効だと考えて、今年から10年日記を始めました。 日記を続けられるコツは「人に見られてもいいことを書く。」だそうです。 私は、読み返して気が重くなるようなネガティブなことは避け、一日のうちで嬉し…

レッグ&アームウォーマー

3首を暖めると身体は暖まるといいます。 それと反して、3首を見せるとスタイルよく見えるともいいますが…。 3首とは、「首・手首・足首」のことだそうです。 部屋で過ごす時くらいはスタイル云々を気にせずに、大事に3首を暖めてあげたいと思います。 足首を…

メリノウールの長袖シャツ

「Simple life journal」で紹介されていて知ったアイテムです。 本当に素晴らしく、2枚をローテーションしていつも着ています。 (最初は1枚のみ買ってみたのですが、あまりにも良くて買い足しました。 売り切れが増え、買える店が少なくなってきました。) …

テーパードパンツ

「ぽてっとしたカタチと絶妙な半端丈具合がかわいくて、本当によく着ている。どんなトップスにも合うし、靴下で遊べて楽しい。」と菊池亜希子氏の著書で何度も登場しているテーパードパンツと同じものが、私の少ないワードローブの中にも1枚あります。 特徴…

加湿器

一時期、繰り返すのど風邪に困っていた時がありました。 なるべく物は持ちたくないので、鍋にお湯をはったり、タオルを濡らして干してみたり、湿度をあげるために様々なチャレンジをしましたがあまり効果がありません。 改善しないのど風邪が辛さから「もう…

湯たんぽ

もともと湯たんぽを使う習慣がなかったのですが、「Simple life journal」さんで紹介されていたことをきっかけに手に入れた湯たんぽです。 お湯を沸かしたり入れ替えたり、と多少面倒な部分は覚悟した通りですが、使い心地が素晴らしくなんとなく毎日使って…

ハンガー(トップス用)

以前、洋服の肩の部分に跡をつけて台無しにしてしまった経験があり、その後はハンガー選びを大事に考えています。 選んだハンガーは、すべり落ちない、跡がつかない、省スペース収納が叶うという利点があります。 洋服の枚数に合わせて準備しました。 色は白…

酸素系漂白剤

マグカップの茶渋を取ったり、白シャツのシミを取ったり、ふきんを消毒したり…と、生活に欠かせない酸素系漂白剤です。 温かいお湯で反応が活性化するようで、泡がプクプク出てくる様子は見ていても楽しいです。 効果も満足をいくもので、安心して白シャツが…

ヘアスタイリングウォーター

伸びかけの状態で髮を結ぶと、癖っ毛のためまとまらずイライラの種です。 そんな時に欠かせないのが、バレエをされてる方が教えてくれたヘアスタイリング剤です。 ワックスのようにべたついたり嫌な匂いがありません。 スプレータイプで、前髪、おくれ毛、頬…

2泊3日 旅行バッグの中身

旅行の回数は人に比べ多い方だと思います。 荷物を軽くするためのパッキングのコツとしておすすめなのは、全ての荷物を洗濯ネットに入れて仕分けることです。 こうすることによって、中身は一目瞭然、衣服類は帰宅後すぐに洗濯機に入れられます。また、持ち…

鉄のフライパン

一枚の鉄を叩いて作ったドイツ製のフライパンです。 継ぎ目がなく無骨でシンプルな形です。 テフロンの寿命の短さが嫌になり、100年以上使えるという心強いこのフライパンを手に入れました。 びっくりするほど重いです。持ち上げるときは必ず両手で持ってま…

ガラスの食品保存容器

丈夫なガラスの保存容器です。 大1つ、小2つを所有しており毎日使っております。 雑誌等では野田琺瑯の保存容器が人気だと紹介されていますが、中身がすぐわかることやレンジにかけられることで、このガラスの保存容器の方が機能面では勝っていると感じてい…

100円ショップで買える物ほどお金をかける。

恐らくずっと壊れず使い続けるだろうアイテムは、あえて100円ショップの物を選択肢から外すというのが最近の買い方です。 100円ショップの商品も昔に比べ壊れにくいものが増えてきましたので、壊れないからなんとなく使い続けるというのは嫌なんです。 もち…

世の中に素敵なものは数あれど。

新年あけましておめでとうございます。 昨年に引き続き、当ブログをご覧いただきありがとうございます。 新年は人が集まり、家族や旧友、恩師との楽しいひと時を過ごしました。 さて、今年の記事は「世の中に素敵なものは数あれど。」というタイトルでスター…

コットンタイツ

「今まで履いていたタイツは何だったんだろう。」と感動したのが、このコットンタイツです。2足所有しています。 肌触りが柔らかく、ずっと履いていても嫌な締め付け感はありません。足を入れた瞬間にわかります。 パンツが多くなりがちだった冬場も、レッグ…

がま口ポーチ

化粧品を納めるために使っているポーチです。日常使いにも旅行時も、一つのポーチを持ち出せばいいので気楽です。美しい発色の布が使われたこのがま口ポーチは、友人の結婚式の引き出物でいただいたイルムスのカタログギフトから選んだものです。(気に入った…