【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

パシュミナ(ベビーカシミヤ)のストール

f:id:utakoutako:20171024121852j:image

ドミニックローホー氏の考え方や持ち物のことなど、参考にすることが多いです。

 

ドミニックローホー氏の著書「99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる」の中に紹介されている「パシュミナ」。私はこの本を読んでパシュミナの魅力を知り、自分でも手に入れました。

 

毛布を二枚重ねるより暖かい「パシュミナ」とはそれ如何に。

調べていくと、

・4000m級の山岳地帯の山羊の毛を使ったもの

・インドのカシミール地方の素晴らしい伝統工芸品であること

・パシュミナを謳ったまがい物も多いこと

を知ることとなりました。

 

信頼できる店に出逢えば、インドに行かずとも適正な価格で本物のパシュミナを手に入れることができることもわかりました。

 

私は車の運転時に、軽くコンパクト+暖かい性質がぴったりだと思います。

 

染めていない原色のものを求めてたどり着いたのがこのストールです。大変繊細な細い糸を手仕事で織っています。

 

大切な宝物の一枚。

ブランド名の価値ではなく、性能・希少性・伝統・手仕事が産み出す価値を感じられます。

 

 

パシュミナを探す際、候補にあがったお店です。

パシュミナの詳しい説明をご覧いただけます。

 

パシュミナショップMASY

 

 

 
ブログランキングに参加しています。
毎日の更新の励みになりますので、よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

当ブログが書籍に掲載されました。


モノは最低限、幸せは最大限

 

 

取材の際の記事はコチラ

 

iruisenmon.hatenablog.com