読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

生活感が出やすいテーブル&カウンターキッチンの悩み対策

f:id:utakoutako:20170324092439j:image

テーブルの上やカウンターキッチンの上はほっておくとすぐにゴチャゴチャと物がたまりやすい。生活感が出てしまい悩みの種でした。

 

そこで活躍するのは京都の手作り市で、作家「コノムラキョウ」さんから購入した竹細工のかごです。

 

食器かごのつもりで購入しましたが、テーブルで毎日使うモノの置き場として活用しています。風通しもよく清潔に使えます。丁寧に編まれた竹細工は美しく軽いのが利点です。

カウンターキッチンの上のこのカゴの中だけは使うものを入れていいスペースにしています。使うときだけカウンターキッチンからテーブルにおろし使っています。軽いので持ち運びが楽です。掃除もしやすく、来客の時もすぐにカウンターキッチンを片付けることができます。
f:id:utakoutako:20170324092813j:image

今はコースター、ウェットティッシュ、味海苔、みかん等を食べる際に使うチラシで折ったゴミ箱が入っています。

チラシのゴミ箱…なんて、そのまま置いておくと生活感を醸し出す存在。置くところができてスッキリしました。


f:id:utakoutako:20170324093735j:image

ホコリよけと目隠しを兼ねて、薄いリネンの布をかぶせてカウンターキッチンの上へ。

 

 

テーブル周りに「置いてもいい場所」を少し作るだけでストレスがぐっと減りました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村