読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

鼻うがい

f:id:utakoutako:20170216103157j:image

花粉症のシーズンが近づいてきました。

私も酷い花粉症です。毎年対策を怠り酷い目にあっているので、今年は花粉症を少しでも軽く乗り切るための情報を集めることにしました。

 

知人がおすすめしていた中で効果が期待できそうだと思った「鼻うがい」に挑戦してみることにしました。産まれて初めての鼻うがいです。

鼻うがいの機器は色々ありますが失敗すると耳や鼻によくないということで、初心者に評判のよいものを探してみました。

 

ジワリジワリと花粉の影響を感じてきて、鼻がムズムズと通らない感覚。

初めて鼻うがいを行った感想は、「鼻だけ生れ変わった!」というような感動がありました。自分で自覚しているよりも鼻の通りがよくなかったようです。スッキリ気持ちよい鼻に生れ変わったような感覚です。

 

上手くできるか不安がありましたが、1度目から難なく成功です。

やり方は説明書に書かれています。

鼻にノズルを入れて「エーーー」と言いながらノズルから水を出すと、反対の鼻から水が出てきます。

プールで鼻に水が入ったツーンという感覚も多少ありますが、がまんできる程度です。

 

寝る前に行うと鼻呼吸がしやすく、ゆっくり眠れそうです。

 

 

ハナクリーンS 鼻洗浄器