読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

基本のバッグ

f:id:utakoutako:20161127160336j:image

日常持ち歩く"基本のバッグ"として使っているのがこちら。

軽さ、ショルダーになること、A4が入ること、作りの確かさで気に入って使っているものです。

 

店舗に持ち込めばショルダーのベルト穴は無料で開けてもらえるとのことで、近々穴を2つほど増やす予定です。

 

内部にはファスナー付きの大きなポケットがあるので、サイフや鍵を入れておくにも安心です。基本のバッグはなるべく小さく、貴重品のみが持ち歩けるものを…と思っていますが、日常生活で書類を受け取ったり、急に暑くなった時にストールを仕舞ったりするのにA4サイズが入る程度の大きさは必要と考えました。

軽さは重視しました。重いバッグは次第に持たなくなります。

またいくら軽いからといってサイズの大きなバッグは身体とアンバランスですし、ついつい荷物を詰め込んでしまう元になりますので、最低限の大きさ、軽さ、ショルダーになる形というのは私にとって重要なポイントです。

 

色は靴の色と合わせて黒を選択しています。よっぽどフォーマルな機会を除けば、どこへでも持って行ける頼りになる存在です。

 

 

イルビゾンテ

ナイロンピックアップショルダー

black/maroon

 

ブログランキングに参加しています。
毎日の更新の励みになりますので、よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

当ブログが書籍に掲載されました。


モノは最低限、幸せは最大限

 

 

取材の際の記事はコチラ

 

iruisenmon.hatenablog.com