【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

便利な献立の立て方「五法の表」


f:id:utakoutako:20160825010248j:image

最近出会った「五法の表」を使い、献立が楽に立てられるようになりました。

 

表の横軸に「牛、豚、鶏、魚」と書き、表の縦軸に「生、煮る、焼く/炒める、揚げる、蒸す」と書き、あとは表を埋めていくだけです。

まずはよく作る料理を黒の文字で書いています。次に、作れるけれどあまり食卓にのぼらなかったもの、今後レパートリーにしていきたいものを赤い文字で書きました。

 

意外とレパートリーが思いつかない項目があることを再認識させられます。

まんべんなく魚と肉の日を作り、調理法もバリエーション豊かにすることで食のマンネリを防げそうです。