読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

砥部焼の蕎麦猪口

f:id:utakoutako:20160226071249j:image

ずっと砥部焼の食器で育ってきたので、この丸みのある口当たりや丈夫さに馴染み深く安心します。
 
以前はイッタラなど流行りの皿をいくつか買ったこともあったのですが、洋食も和食も違和感なく美味しそうに盛れるのは、やはり和食器、と原点回帰し、必要数の砥部焼を所有しております。
 

f:id:utakoutako:20160226072043j:image
(パンを乗せているお皿も砥部焼です。)
 
砥部焼は窯によって柄も様々。
昔ながらの唐草模様から、北欧食器?!と思えるようなモダンな柄もあります。
 
お値段も高くなく、ちょっとやそっとでは割れない丈夫さがあります。
 
蕎麦猪口は、蕎麦猪口としてでなく、お茶やコーヒーを入れるコップとしても使えます。厚みがあるので熱い飲み物を入れても問題なく使えます。
 
食事に添えるミニスープや茶碗蒸し、プリンを作るときにも使えます。
 
以前、取材に来てくださったライターさんカメラマンさんは砥部焼をご存知なかったようで、ご覧になった瞬間「かわいい!!」と大喜びしてくださいました。
 
 
 
パンを載せているお皿は下記のお皿と同じ窯のものです。

 

 

 

砥部焼 梅山窯

蕎麦猪口