読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

モバイルスキャナ(scansnap ix100)

家具・収納

f:id:utakoutako:20160117130149j:image

買ってよかったと思えるモノ、人にも自信をもって勧められるモノ。

それは、今回ご紹介するモバイルスキャナです。

 

サイズは食品用のラップのケース位の大きさで、重さも軽くどこの部屋でも使いやすい形です。

 

スキャンのスピードが驚くほど速く、スキャンしたものをご家庭のWIFI無線LAN)でパソコンやスマホに送ることができます。

 

今年早速活躍したのは、年賀状の整理。

100枚近くある年賀状を全て取り込み、いつでも眺められる環境にしました。

 

物を持たない生活を送る際には、「思い出の品や情報を上手に片づけること」が必要にります。

 

その他、説明書、資料、名刺、プリント写真…スキャナがあることで減らせるものは、とても多かったです。

 

私は、人気のあるスキャナ「scansnap」のうち、ix500とix100という2つを迷いました。

簡単に説明します。

 

 

ix500は大量の書類を両面で手差しせずに自動で高速スキャンしてくれるスキャナ。

重いのがたまにキズ。

 

 

 

ix100は1枚ずつ手差しする必要はあるが、軽くコンパクトで使いやすいスキャナ。

 

 

私は、自炊等は考えておらず、日々の書類を都度スキャンする程度の用途でしたので、価格とコンパクトさに魅力を感じてix100を選びました。Evernoteの有料会員3ヶ月無料権利がおまけでついていたことも嬉しい驚きでした。

 

設定や使い方はとても簡単です。

取り込んだデータはEvernoteというweb用のメモサービスにアップして、いつでも確認できるようにしています。

 

 

 scansnap ix100(白)←私が購入したものです。

 

 

黒もあります。

scansnap ix100(黒)