【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

最近の家計簿事情

年の瀬になってきました。

 

「来年から新たに家計簿を始めよう!」と決めている方もいらっしゃるかもしれませんので、最近の家計簿事情について記事にしたいと思います。

 

最近試してみてとても便利だと感動し、続いているのがマネーフォワードという無料の家計簿サービスです。

 

 

例えば、今までは楽天Amazonで買ったものはどのタイミングで家計簿に記入するか、ポイントについてはどのように記入するか迷う部分がありました。

 

楽天カード

楽天での買い物

Amazonでの買い物

nanacoでの買い物

 

などの利用を全て買い物するだけで自動で記入してしてくれるのです。

 

嬉しいことに、重複したデータは自動で省いてくれます。

例えば、楽天カードAmazonで買い物をした場合、普通だと、楽天カード履歴とAmazonの買い物履歴の2つのデータが存在してしまいますが、Amazonの買い物履歴のみが残ります。

このシステムは画期的だと思います。

 

一気に家計簿をつける労力が減り、正確性も増しました。かなりおすすめのサービスです。

 

今は、現金で買ったものを入力するのと、自動的に入力されているデータをカテゴリに振り分けていくのみの家計簿の運用で、とても楽です。

 

もし、2016年から家計簿をお考えの方がいましたらご覧になってみてください。

 

 

ブログランキングに参加しています。
毎日の更新の励みになりますので、よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ



 

 

 

【好評発売中】