読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

もはやフォーマルバッグは持つ必要がない時代か?

現在、フォーマルバッグを1つだけ所有しています。

f:id:utakoutako:20150925163250j:plain

長年所有し、ここぞというフォーマルな場面で使用しています。

でも、ふと考えるとこのフォーマルバッグは所有する必要あるのでしょうか。

 

ゴールドの金具がついているのため、葬儀には使えません。

使うシーンは「会社打ち合わせ」「ホテルやレストランでの食事」位です。

フォーマルバッグは子どもがいたら入学式、卒業式など、また、パート・アルバイトの面接が使用シーンでしょうか。

 

私の場合、クリエイターという仕事柄、会社打ち合わせにここまでカッチリしたバッグを持つ必要がないばかりか、実際は書類の量が多いため下記のバッグを使ってしまっています。

f:id:utakoutako:20151014202428j:plain

気の置けない友人と会う時はおおげさになってしまうので、やはりフォールバッグを持ってはでかけません。そうすると年間を通してほとんど出番がないことになってしまいます。親戚の集まりでホテルで食事をする時位でしょうか。それも年に1~2度です。

 

葬儀のように急に予定が入り、数時間単位で用意が必要になるものは備えが必要ですが、それ以外の予定は大抵急に入ることはありません。

そう考えると、フォーマルバッグはレンタル、と割り切ってもよいのではないかと思えてきたのです。

 

現在、人気を集めている「ラクサス(http://laxus.co/)」というサービスに注目しています。高級ブランドのバッグを定額で借りれるレンタルサービスです。

laxus.co

フォーマルバッグを使う必要のない月は契約せず、年に何回かの「フォーマルバッグを使う月」だけ契約して、その時の季節や気分や着る洋服にあったバッグをレンタルするのもよいかもしれない、と思い始めました。

 

現在持っているフォーマルバッグは付き合いが長いので、まだふんぎりはついていませんが、手放すことを決意した時はまたお知らせしたいと思います。

 

 

 
【好評発売中】

 

 
◆このブログの人気記事はこちら

iruisenmon.hatenablog.com

 

 

ブログランキングに参加しています。
毎日の更新の励みになりますので、よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ