読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

捨てるかどうかの判断

捨てるかどうかの判断をする時、「困るかどうか」というのを最近よく考えます。

 

捨てようか迷っているバッグがある場合、それがなくて困るかどうか?

 

・困らない→処分

・困るかもしれない→困った時に買えばいい→処分

・困る→大事に使う

 

この3つの思考が癖になってきました。

 

また、下記の記事で、「珍しい洋服はもたない」という内容を書きましたが、キッチングッズや調味料に関しても同じような思考をとるようになってきました。 

「奇抜でおしゃれな服」を買うのをやめた事 - 【ミニマリストの持ち物】

 

「珍しい料理は作らずに買う」と決めると減らせる物が多いような気がします。

 

最近、オーブンを処分しようと思っています。

 

パンを温める時は、タークのフライパンで美味しく温められます。

 

 

グラタンは、魚焼きグリルで早く美味しくしあげることができます。

 

するとオーブンは1年に数回気まぐれで作るクッキーのためだけに所有していることになります。その割に場所をとっているので、近々手放すことになるでしょう。

 

自分にとって作る機会が少ない料理は買う(私の場合はお菓子類)と割り切ることで、減らせるグッズや調味料が色々とあると思います。

 

ようは「珍しいを持たない。ないと困るを持つ。」です。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村