読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

部屋着の制服化

映画「365日のシンプルライフ」のルールを衣類に限定して実験中です。

0から必要なものを増やしていく新感覚の整理術です。

基本ルールはコチラ

 

 

 大変面白い記事を発見しました。

白いシャツを部屋着として制服化するという記事です。

 

小心者の小さなくらし 制服生活。

http://pesiminmin.blog.fc2.com/blog-entry-237.html

 

 白いシャツには以前から憧れがありました。

着回しのきくアイテムとして紹介されているのを目にします。

 

ほぼ日刊イトイ新聞 - 白いもの。伊藤まさこさんと「白」をめぐる、ちいさな旅。

http://www.1101.com/white/okado.html

 

私も影響を受けて、ジャーナルスタンダードにて白いシャツを2枚買ったのですが、

・白さがまぶしく、普段着なれないので似合わない気がする

・汚すのが心配

・アイロンがけがめんどくさい

という理由で死蔵しておりました。ただ、1枚1万円以上したものですし、着こなせないからと言って手放すのも悲しかったところにみつけたのが、白シャツ部屋着制服化の記事です。

「これだっ!」と思いました。

部屋着(普段着)であれば、アイロンをかけずにラフに着れるし、だんだん着なれて似合うようになってくるでしょう。

ノーアイロンならダラ干しがおすすめ。

<ダラ干しの説明↓>

洗濯機で洗いを済ませたら、シャツを取り出し、手ですすいでそのままハンガーにかけて干します。ダラダラと水がしたたるので「ダラ干し」と言われています。重みでシワが伸びます。

 

近々部屋着として、白いシャツを取り戻すと思います。白ならば汚れても漂白できますから。

 

 

うちはこれを買っています。↓

 
いつもご覧いただきありがとうございます。

ブログランキング参加中です。もしよかったら下記の「ミニマリスト」と書いたバナーをクリックしてください。
365日休まず続けられるように、応援していただけると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

 

iruisenmon.hatenablog.com

 


断捨離 ブログランキングへ