【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

冬のミニマルコーディネート

朝夕が冷え込んできました。 しかし、車を運転する日はコートを脱ぎ着するのが面倒。そんな時にこのグレーのパーカーが良い仕事をしてくれます。 家から駐車場へ向かうまでくらいなら十分寒さを防げる暖かさ。さすがスポーツメーカーのものは違います。 白パ…

志摩さんのプレミアムな作りおき

話題を集めている本があります。 内容がよかったため勉強のために手に入れました。 「志摩さんのプレミアムな作りおき」 タスカジという家事代行サービスでトップをとられた「志摩さん」のレシピ本です。 この志摩さん、フランス料理のプロとして活躍されて…

リアルフリースパーカー(アイスブレーカー)

アイスブレーカーのリアルフリースパーカー。 あまりの暖かさと軽さに感動して買ったリアルフリースパンツと同じシリーズのものです。メリノウールを裏起毛させた肌触りが気持ちいい生地、そしてとても暖かいのです。 「これ以上の羽織りものはない」 そう書…

リアルフリースパンツ(アイスブレーカー)

衣類で感動するとは。 試着で足を通した瞬間「軽さ」と「暖かさ」に驚きました。履いた瞬間、足がホカホカと温まり、(あ、私の足は冷えていたのか…)と気付かされるほど。特にもも辺りが体幹から温められる感じです。思わずホッと心が落ち着く暖かさ、こん…

レディロバー(レアジェム)

愛用しているレアジェムのレディロバーです。 黒にゴールドのファスナー、一見シンプルな形ですが、どことなく雰囲気を醸し出す不思議なバッグ。 柔らかい革の触り心地にうっとりしてしまいます。 コンパクトながらもマチが広いのでたくさんの容量が入ります…

ウールワンピース

ウールのフェルトのような生地のワンピース。 ジャーナルスタンダードで購入したもので、大変長くお付き合いしているワンピースです。 かといって、大切に着てきたとはとても言えず、どちらかというと雑に着てきました。10年は着ていると思います。洗濯もネ…

パシュミナ(ベビーカシミヤ)のストール

ドミニックローホー氏の考え方や持ち物のことなど、参考にすることが多いです。 ドミニックローホー氏の著書「99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる」の中に紹介されている「パシュミナ」。私はこの本を読んでパシュミナの魅力を知り、自分でも手に入れ…

福井洋傘の傘(ヌレンザ)

3万円を超える傘。 高いけれど、うなずける技術が詰まったこの傘を大事にしています。 レクサスも提携しているだけあって、車用の傘としてもオススメだとか。 私は60cmのものを持っております。 この傘は振れば完全に水が落ちます。 使った直後の傘が服につ…

石鹸溶かし込みに驚き。(赤星たみこ)

赤星たみこ氏著の「セスキ&石けんでスッキリ快適生活」を拝読しました。 amazon等でも大変評価の高いこの本。 その中でも洗濯の際に大変役立つ情報を得たのでご紹介します。 「洗濯洗剤の10分溶かし込み」についてです。 簡単に説明すると、洗濯機に「低水位…

キーリール

鍵をかばんにつなぐキーリール。 紐がスーっと伸びて鍵が開けやすいので以前から使っています。 こちらは紐の部分がチェーンになっており、かなり丈夫。ちょっと雑に扱ったところで切れる様子はありません。 デメリットは本体(黒い丸い部分)が大きいこと。…

libecoのバスタオル

驚くほど水を吸い取り、驚くほど乾くのが早いリネンのバスタオル。 所有している1枚を毎日洗濯し、毎日の風呂上がりに使っています。 厚さは1〜2mmでしょうか。 ハンカチのような厚みのバスタオルです。 パイル地のバスタオルの乾きの悪さにストレスを感じて…

おすすめ本「繕いノート」(勝屋まゆみ著)

「衣服の寿命は自分でのばせる。」 私がそう意識改革させられた一冊、勝屋まゆみ著「繕いノート」です。 虫食い穴や取れないシミができた部分をあえて目立つ赤の糸で繕うなど、おしゃれで驚きのアイディア満載の内容。 そもそも、衣類が安価で手に入る時代に…

気に入ったバッグを手に入れました

レアジェムのレディローバー。 《女強盗》と物騒な名前がついています。 (ちなみに大きなサイズはバンクローバー《銀行強盗》という名前で販売されています。銀行強盗が札束を要求する際のバッグがモデルとか。) 革のバッグはいくつも触ったことがあります…

ブーツ

昨年はダンスコのブーツを愛用いたしましたがモコモコとファーのついたデザイン柄真冬以外では使いづらい、という難点がありました。ダンスコのブーツは手放し、今年はこちらのブーツを履いております。秋口から桜が咲く前頃までは履けるデザインです。 入り…

文化鍋

我が家には炊飯器はありません。 必ずこのお鍋で5合ずつ炊いています。 ヘリが高いので吹きこぼれにくく、米を炊くのに適した形状。炊きあがりもとても美味しいのです。長らく多くの人に愛されてきたのもうなづけます。 大きさがあるのに驚くほど軽くて洗い…

骨盤サポートシート

ひどい坐骨神経痛で整骨院に通っていた時に、先生から勧められて購入した骨盤サポートシートです。 椅子や床に座る時に使う道具です。 骨盤を立てて正しい座り姿勢をサポートしてくれます。 今まで、椅子に座っている時にあぐらをかきたくなる悪癖がありまし…

サーキュレーター

所有していたサーキュレーターが不調のため、この度買い替えることにしました。 以前のものはグレー系の無骨な色・形でしたので、買い替える際は真っ白のサーキュレーターにすることを決めていました。 部屋に置いても目にうるさくなく、さわやかな印象です…

朝日放送「住まいのダイエット」のやましたひでこさんの回で思う事

朝日放送「住まいのダイエット」の紹介と私の感想 ■■目次■■ 朝日放送「住まいのダイエット」の紹介と私の感想 朝日放送の住まいのダイエットとは やましたひでこさんの回は片づけが終わらなかった 見逃しても過去の放送を見ることができます 朝日放送の住ま…

試した中で、一番メモが取りやすいと思ったミニマリストのメモ帳

世の中には魅力的なメモ帳、手帳が山ほどあります。 ほぼ日手帳、モレスキン、自分手帳、ロディア…。文具店で見かけるとウキウキしてしまいます。 しかし、過去にアレコレ買って試したものの使いこなせず無駄にしてばかり。 モノが増えるきっかけになってい…

ダンボール 3つのルール

段ボール 3つのルール 1.ダンボールはすぐに開封、すぐにつぶす。 2.回収までの、ダンボールゴミ定位置を確保する。 3.都度捨てる ネット購入をするとダンボールゴミがたまります。ダンボールはかさばりますので、きれいで安全な部屋を作るため、適切な処理…

持たないことで危険のない家に。

モノが少ない家は「危険が少ない。」というメリットがあります。 持ち物が多いお宅に行くことがあったのですが、積み上がった書類や小物などなどが雪崩(なだれ)を起こしていたのが印象的でした。 床に落ちた小さなモノを踏みつけて痛い思いをしないか、床…

リベコのベルジャンゲストタオル(ソファカバーとして)

リベコのリネンシーツを使い、私はその涼しさに魅せられました。 サラッとしているだけかと思いきや、肌に触れるとヒンヤリ冷たく感じ驚いたものです。 最近手に入れたのはリベコのゲストタオルです。 ハーフケットのようなサイズです。 普段愛用している座…

長期旅行の旅行荷物(10泊以上)

--【目次】-- 持っていく洋服の選び方 持っていった洋服一覧 春、10泊以上の国内旅行をする機会がありました。滞在はビジネスホテル。 観光やレジャーが主で、今回はフォーマルな場面はない旅行、というのを先にご説明しておきます。 持っていく洋服の選び方…

リベコのナイトシャツ(libeco)

スタイリストの伊藤まさこさんが旅先のパジャマとして、また外出着として愛用しているというlibeco(リベコ)のナイトシャツ。 私も所有してますが、Vネックの開きが本当に綺麗です。 そして不思議なことに、寝返りをうっても、つっぱりや引っ掛かりを感じま…

高価なモノは「無料で試して」買う時代

先日、「慶事のフォーマルバッグは所有しない。」という記事で反響をいただきました。 さて本日は、高価なモノこそなるべく無料で試して吟味した上で、適切なものを買うことを心がけている…という内容の記事です。 買い物の失敗はモノが増えるもとです。 使…

「使ってみたい。」という気持ちとの付き合い方

TVや雑誌で紹介されたものを「手に入れてみたい。」「使ってみたい。」と思うことは少なからずあります。 それが長年の愛用品との出会いになったりしますので、悪いことばかりではありません。 しかし明確なルールがなかった以前の私は、「使ってみたい。」…

家の中にあるのは役に立つものだけ

家の中にあるものは、自分の役に立つものでなければ…と思っています。 「自分の役に立つ」 そう考えると買い物も、手放す作業もシンプルです。 バッグや靴などはわかりやすい例で、せっかくデザインなどを気に入って買ったとしても、役立ててあげられないの…

ウェットティッシュケース

最近はテーブルやお盆を拭くのにふきんを使わず、除菌ウェットティッシュで拭くのが習慣になってきました。真新しい状態を使えるので、なんとなくその方が気持ちよくて。 今までは、ウェットティッシュの製品ケースのラベルをはがして使っておりましました。…

フォーマルバッグの瞬間的所有について

慶事用のフォーマルバッグは全て手放すことにしました。 弔事は突然なので所有せざるをえませんが、慶事用は前もって必ずお知らせがあるものです。(結婚式のご招待や同窓会、入学式など。) 例えば、先日結婚式のご招待を受けた際、程度の良いアンテプリマ…

リベコのリネンシーツ(libeco)

仕事で記念になるような嬉しい事が有り、少々の臨時収入を得たので、自分へのご褒美として手に入れた思い出のリネンシーツです。 ベルギーのオーガニックリネンで作られたシーツ、色は少しだけ生成りを帯びた白です。 コットンシーツとの違いは、初めて使っ…