読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ミニマリストの持ち物】

賃貸暮らし、必要な物のみに囲まれて。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らしの記事 ←クリック

ミニマリストの日記アイディア

日記を続けるコツは、誰かに見られても良い体裁で書くこと…だそうです。 まぁ、色々な考えがあるとは思いますが、私はこのコツで日記を続けられるようになりました。 さて。 せっかく日記をつけているのに、書くことが思い浮かばず悩んでしまい、続けるのが…

検索履歴を日記帳に書く

10年日記をつけています。 何かを無性に綴りたい時もありますが、逆に筆不精になってしまう時もあります。日記を書くモチベーションは日によって違います。 どうしても書くのが面倒な時は、その日の検索履歴(検索ワード)を日記に書くのがおすすめです。案…

くすり箱(無印良品のプラケース)

無印良品のプラケースをくすり箱として利用しています。 くすり箱を開ける時というのは、怪我や病気で日常とは違う事態です。慌てていたり、意識が朦朧としていたり。 だからこそ「わかりやすさ」「開けやすさ」「探しやすさ」「間違いを防ぐ」「軽さ」を重…

生活感が出やすいテーブル&カウンターキッチンの悩み対策

テーブルの上やカウンターキッチンの上はほっておくとすぐにゴチャゴチャと物がたまりやすい。生活感が出てしまい悩みの種でした。 そこで活躍するのは京都の手作り市で、作家「コノムラキョウ」さんから購入した竹細工のかごです。 食器かごのつもりで購入…

リングウォッチのオーバーホールのこと

アンティークの手巻き時計「セイコー リングウォッチ」を愛用しています。 手巻き時計に大切なメンテナンス、オーバーホールの経験を書き留めておきます。 ある日、リングウォッチの針が止まっていることに気づきました。「このまま二度と動かないのではない…

今後のクローゼット構想3

クローゼットのルールを見直して、無駄を省き、良い循環を作るべく記事にしてみています。 「ルール【3】アクセサリー、ファッション小物は最低限」 ルール【3】については、かなり自分の中でも整理されてきた部分です。 日常使いのネックレスは1つだけ(常…

今後のクローゼット構想2

「今後のクローゼット構想1」の続きの記事です。 今後のクローゼットのルールをさらに明確にしていけば、少ない量の良質な衣類を持ち、無駄な買い物を防げると思っています。どんな気候時にも着るものに迷わないように、私なりに考えて行きたいと思います。 …

今後のクローゼット構想1

すっきりした美しいクローゼットとはどんなクローゼットでしょうか。 考える手はずとして、「シンプル クローゼット」や「ミニマリスト クローゼット」というワードで画像検索をしてみました。 たくさん出てくるクローゼットの画像の中でも、好きだと感じる…

女性の私でも、持ってみて初めてわかった【機械式時計の魅力】指輪時計リングウォッチ

女性の私でも、持ってみて初めてわかった機械式時計の魅力。 逆に、持ってみないと魅力が一生わからないままだったかもしれません。 私なりに感じた魅力をご紹介しようと思います。 やや強引ですが、クオーツ式と機械式を簡単に身近なモノに例えると、 クオ…

【なんとなく散らかる】を防ぐ2つの方法

「片づけなくてもいい!」技術を読んでから「しまう」ということについてよく考えます。 本来は片づけなくてはいけないものを思考からシャットアウトする悪い癖として ・棚の上に置く ・椅子の背に(洋服など)ひっかける ・壁の隅に寄せる というのは油断し…

小竹長兵衛のメガネ

facial index(丸の内)で購入した「小竹長兵衛 作」の手造 メガネです。 素材は良質のセルロイド。 真っ黒では重い印象になるという助言をいただき、真っ黒より1段階グレー寄りの色を選びました。(ほぼ見た目は黒に見えます。) 初めは度を入れずにダテめ…

棚の上に書類を置きたくなり、椅子に上着をひっかけたくなる私達

面白い本を読みました。 人は、棚の上、カウンターキッチンの上、机の上…「上」があると物が置きたくなる生き物だ。 人は椅子があると上着をひっかけたくなり… 壁があると荷物を寄せたくなり… 書類は積みたくなり… 北(もしくは二階)に倉庫部屋を作りたくな…

バザーやフリーマーケットに行くのをやめたこと

物が少ない方が心地よいと感じるようになって、以前好きだったバザー、フリーマーケット(フリマ)に行くことがなくなりました。 バザーやフリマでは、本来高値の商品が安く売られていたり、思わぬモノとの出会いがあったり面白みを感じます。お得な買い物が…

SEIKOリングウォッチ<指輪時計が止まった理由はコレでした。>

大切なリングウォッチが突然止まり、動かなくなってしまいました。 分解調整(オーバーホール)を時計ショップタイムガーデンに頼みました。 リングウォッチの修理パーツを多くお持ちで価格も良心的。(12,000円+税でした。) アンティーク時計の修理を信頼…

無水鍋

ひょんなことで新品が我が家に届き、使おうかどうしようか迷っていた「無水鍋」。 結局、定番のモノを試せるチャンス、これもご縁と使い始めたらなかなか良い使い心地で気に入りました。 肉じゃがなどは一度に大量にできますし、中でも感動したのは茶碗蒸し…

小物入れ(コインケース、リングウォッチケース)

最近度々ご紹介しているリングウォッチは水に弱く衝撃に弱い繊細な物です。 外した時に安全に守れる小さなケースが必要で、この小物入れを手に入れました。 メガネケースのメーカーが作った小さな小物入れ、手のひらにコロンと乗る大きさです。 ケースを開閉…

私に美脚パンツは必要なかった…

ファッション誌ではよく「美脚パンツコーデ」などの特集が組まれることがあります。 以前は影響を受け、ラインが綺麗に見えるパンツを探して揃えたりしていました。(ブランドを言ってしまうとtheory等) しかしある時、美脚パンツとして揃えたパンツを全く…

SEIKOリングウォッチ指輪時計<オーバーホール・修理の覚書>

先日の記事でもご紹介したリングウォッチ。 iruisenmon.hatenablog.com とても気に入っているのですが、ある日突然動かなくなってしまいました。 ぜんまいを回してもピクリとも動きません。 そろそろのオーバーホールの時期がやってきたようです。 このリン…

モノの新陳代謝について

「お気に入りの物に囲まれて生活するのは心地よい。」 本やブログでさんざん言い尽くされた文言であります。ではなぜ実行が難しいのか。 今回は、その理由の一つに注目してみます。 【モノの新陳代謝について】 心惹かれ購入し、使って気に入るモノは誰しも…

セイコーのリングウォッチ(SEIKO指輪時計)

私の宝物を一つご紹介します。 日本の時計メーカーSEIKO(セイコー)が、たった13年ほどの期間だけ製造した指輪型の時計があります。 1つ1つにシリアルナンバーが刻印されており製造時期がわかります。 このリングウォッチが作られた時、私はまだ産まれてい…

スキレット

日常生活で使う頻度が高いのはスキレットです。 一時期ブームになったのでご存知の方も多いことと思います。 スキレットを手に入れたきっかけ スキレットを手に入れたのは「レストランのように、皿を温めた状態で料理を乗せたい。」と思ったことがきっかけで…

お問合せいただいた件

1月に洋服の色についてお問合せをいただきました。 回答がすっかり遅くなってしまい、失礼いたしました。 「洋服の色は主にグレー、ベージュ、白、紺。…黒のお洋服も合わせやすいと思うのですがワードローブに無いのですか?」という主旨のご質問です。 改め…

鼻うがい

花粉症のシーズンが近づいてきました。 私も酷い花粉症です。毎年対策を怠り酷い目にあっているので、今年は花粉症を少しでも軽く乗り切るための情報を集めることにしました。 知人がおすすめしていた中で効果が期待できそうだと思った「鼻うがい」に挑戦し…

スクイジー(結露対策)

"プロ用"とされているものを日常に使うと、ストレスを大幅に減らすことができます。 それが一般品と金額もさほど違わないとなると選ばないわけにはいきません。 長く丈夫に、快適に使えるものを選ぶ「知識や情報」…得る努力を怠りたくないと思う次第です。 …

掛時計

今まで5年程使った無印良品の駅の時計(黒縁の掛時計)ですが、最近進んでしまうことが何度かあったので買い替えをすることにしました。 今まで使っていたものがモノトーンで四角いクールな印象のものでしたので、今回はシンプルながらも温かみのあるデザイ…

白木塗 タモ 一尺4寸長角トレー

トレイ(お盆)を選ぶのは大変難しかったです ・色味、木目の出方 ・重さ ・洋食器にも和食器にも合う事 ・サイズ(日常の1人分の皿が全て乗ること) ・丈夫なこと 全てを満たすものがなかなか見つかりませんでした。 お盆は色々と試しましたがしっくりくる…

7寸平鉢

カレー、パスタ、うどん、煮物、サラダ…何を盛っても様になり食べやすい皿は、枚数を絞る上でとても役だっています。 なかなかピンとくる皿に出会えず探し回っていましたが、この度良い物を見つけだすことができました。 私の所有しているのは、黒(天目)と…

実家の「自分のモノ」を片付ける

少なく暮らそうと心がけ、管理できる量の持ち物で毎日を送れるようになりましたが… しかし、しかし。 実家に全く忘れていた荷物がダンボール4箱分あり、それが親のクローゼットを圧迫していることがわかりました。深く反省し、すぐに片付けることにしました…

とても良い記事だったので紹介します。

大好きな「シンプルライフジャーナル」さんの記事の一つです。 読むと心がフッと軽くなりました。 とてもソフトなアプローチで自分の自信が取り戻せる良い記事だと思い、ご紹介したくなりました。 この記事です。 ↓ http://simplelife.agi-to.jp/8415

あの無水鍋が我が家に。どうしましょう…

雑誌などでよく見かける無水鍋。 特徴的な形と機能性に興味を持っていましたが、ひょんなことで新品の「無水鍋24cm」が我が家にやってきてしまいました。予期しないことで、この無水鍋どうしましょう…と悩んでいます。 ぜひ無水鍋を愛用されている方、逆に使…

かさばるアルバムを処分した時のこと

かさばるアルバムが収納を潰していた頃がありました。左側に積んであるのが元のアルバム。重量もかなりのものです。 省スペースでたくさんの写真の整理ができるアルバムがあると勧められ、購入したのが右側のアルバム2冊です。 SEKISEI アルバム ポケット 高…

「少ない量で暮らせる服選び」で大事な3つのポイントと、出会える店

少ない量で暮らせる服選びに大切な要素として考えているのは下記の3つです。 1.奇抜ではないこと(色、デザイン) 2.品質が良いこと 3.年齢を選ばない事(できれば体型も選ばないもの) つまり、「年齢や体型を選ばないベーシックな色・デザインで、…

ブーツ

私は普段danskoのイングリッドというサボタイプの靴を履いています。 丸く底の高いデザインで、雨に強く歩きやすいこと、疲れにくいことで気に入っています。 冬に暖かく履けるブーツを探した時に、普段履いているイングリッドと同じ履き心地を求め、岡尾美…

【秋冬の外出ファッション】 基本のセット

気温も下がってきて、秋から冬へ移行してきました。 最近の傾向として、どんな服装でも必ず外出する時には身に着けているものがあることに気付きました。 【秋冬の外出ファッション】 基本のセット、として紹介させていただきます。 ・ジョンストンズのウー…

手袋

昨年、スマホの操作ができる手袋を選びましたが、ワンシーズンで毛玉が多くできてしまいました。 今年はスマホの操作の可否に関わらず、暖かさと丈夫さを優先して手袋を選びました。 暖かさ、使い心地については実際に試着してみて初めてわかることもありま…

基本のバッグ

日常持ち歩く"基本のバッグ"として使っているのがこちら。 軽さ、ショルダーになること、A4が入ること、作りの確かさで気に入って使っているものです。 店舗に持ち込めばショルダーのベルト穴は無料で開けてもらえるとのことで、近々穴を2つほど増やす予定で…

口紅

口紅は、唇の荒れ、唇への違和感、カップに付くこと、べたつき…を理由に苦手としていました。 口元に華やかさも欲しく、いくつかのメーカーのものを試したのですが、継続して使えるものは一つもありません。 そこで出会ったのがこのリップカラーです。 価格…

しおり

10年日記に使うしおりをずっと探していました。365日もあるので、今日の日付を開くのが大変だからです。 奈良の古い町並み「ならまち」で、良いしおりを見つけました。 内側にマグネットがついており、紙を挟むクリップのような構造です。 日記に使うとさり…

幸せについて考える

心の底から幸せだと感じるのはどんな時ですか。 断捨離をしてみると、自分が憧れていた幸せは、心の底から感じる幸せとは違うのではないかと薄っすらと気づいてくる瞬間があります。 心の底から幸せと感じるのは、美味しいものを食べたとき。家族との団欒。…

今年は年賀状を減らそうかと。

秋を通り越して冬が突然やってきたような毎日です。年賀状の広告も目にする機会が増えてきました。 年賀状…今年は大幅に枚数を減らしてみようかと思います。 一言添えるのも疲れてしまうような相手には、もう送るのを辞めてしまおうと思います。 ブログラン…

グラス

基本的に、破損してもまた同じものが買い足せるものが好きです。 なぜかと考えると、 ・数を揃えたくなった時に買い足せる ・長所短所を知って使い続けられる ・新しく選ぶ手間がないので楽 ・物によってはスタッキング(積むことが)できる ・収納を考える…

自分で捨てられないものは買わないと決めたこと

すでに手放しておりますが、我が家にも「高さ190cmの本棚」や「使っていないテーブル」が鎮座していたことがありました。 見るだけでため息が出るけれど、自分ではとてもごみ捨て場まで運べません。 大きな家具を安易に手に入れてはいけないなぁ、と激しく後…

最近、捨てて心が軽くなったモノ(断捨離)

最近、物の断捨離だけではなく「心の断捨離」を進めています。 「嫌われる勇気」という本をご存知ですか。 心理学者アドラーの考えを伝えるこの本は大変話題にもなりました。 その「嫌われる勇気」の中に、心の断捨離へつながる一節がありました。 【トラウ…

「今すぐ25個片付けなさい」…25個ルールをご存知ですか。

「今すぐ25個片付けなさい。」 ゴミをゴミ箱に入れるのも1個。 本を本棚に戻すのも1個。 とにかく「今すぐ25個!」という片付けのルールをご存知ですか。 これが効果絶大で、【25個ルール】としてネットでも話題になっています。 日常生活を送っていると部屋…

爪切り

この爪切りは、父に紹介されたものです。 一般的な爪切りとは違う工具のような見た目。使うのが難しそう、痛そう、と食わず嫌い(使わず嫌い?!)していた爪切りでした。 しかし、どうしても伸びた爪が気になり、初めてこの爪切りを使った時とても驚きまし…

結局、靴や鞄を黒に統一した理由

靴や鞄を黒に統一すると決めた理由は2つあります。 まず、黒は冠婚葬祭…特に「葬」の時にも対応できる色であるというのがあります。 お葬式やお通夜はもちろんですが、例えば私の場合、遠方の法事に伺う際に親戚家に荷物を置かせてもらうことが少なからずあ…

やましたひでこさんの「自在力」を読んで -心の断捨離について-

心に直結した"物"をどう扱うか。 片づけの最後の砦とも言えるようなこの問題に解決のヒントを教えてくれる名著を読みました。 心に直結した物とは、 ・どうしても手放せない趣味の物、思い出の品 ・捨てづらいプレゼント ・捨てた後に悲しくなってしまう物 …

便利な献立の立て方「五法の表」

最近出会った「五法の表」を使い、献立が楽に立てられるようになりました。 表の横軸に「牛、豚、鶏、魚」と書き、表の縦軸に「生、煮る、焼く/炒める、揚げる、蒸す」と書き、あとは表を埋めていくだけです。 まずはよく作る料理を黒の文字で書いています。…

ポータブル充電器

いくつかポータブル充電器を使った中で、安定した使い心地のものがありました。 今も使い続けています。 用途はスマートフォンの充電、デジタルカメラの充電、Kindleの充電…と旅行に欠かせないものになっています。 本体はつやつやとした白いプラスチック製…

Kindle paperwhite 2016

私の持ち物の中に最近増えた「Kindle paperwhite」のことを、今回はご紹介しようと思います。 子供の頃に好きだった読書。 大人になって活字から離れてしまいましたが「読書の時間を取れるようになりたい。」と常々思っていました。 それを叶えたのがKindle …